スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森湯治旅行記 その5

銀ちゃんウィークに腐女子友・才蔵クンと行って来た青森湯治旅行記です(´▽`)ノ
一度止めたら永遠に完結しない気がするので、絶賛更新中です(人∀`)

◇豪華料理に舌鼓

温泉でホカホカした後は、夕食に行きました!
今回は部屋食ではなく、食堂です。
炊事場があるので自炊して部屋でも食べれるんですが、私達は朝夕の食事を付けたプランにしてみました。
だって自分で作るのメンドイ。

湯治宿で出される食事といえば質素なイメージですが、とっても豪華でした!
一日目夕食
ウニがあるよΣ(゚д゚;)

今回の宿は素泊り(自炊)だと一泊3500円なんですが、朝夕食事をプラスすると7500円に跳ね上がります。
夕食3000円、朝食1000円ってとこか・・・。
そう考えるとちょっと高いですが、でも自炊メンドイから。
誰かが作ってくれた美味しいご飯が食べたい(人∀`)

魚は脂がのってるし、野菜も美味しかったし、揚げ出し豆腐の上にはなぜか鮭の唐揚げが乗っており手間が掛かっていました。
一番美味しかったのが中央に見える小鉢のキノコ南蛮です!
始めて見た時はちょっとした泥に見えたのでギョッとしましたが、宿の方に聞いてみるとキノコを細かく切り刻んでピリ辛に味付けしてあるものだそうです。
これがかなりウマイ(≧▽≦)!!
塩辛すぎず、酒のつまみにもピッタリな味(人∀`)
売店で瓶詰めが売っていたので、即買してしまいました。
瓶詰めだったので、漬物石のように重いのがネックです。
どうしてこんな立派なガラス詰めに・・・orz
パック詰めだったら買い占めてたと思います。
帰ってきて以来、毎日オカズにしてます!
あ・性的な意味じゃなく!(誰も誤解しない)
キノコ南蛮、美味しすぎる(*´∀`*)

◇千人・・・風呂?

夕飯を食べるとちょうどヒバ千人風呂の女性専用時間になりました。
時間になってスグに行ったんですが、すでに待ってましたァァァとばかりに女性が詰め掛けてました。
入口にはスリッパが一方向に向かって竜のウロコのようにビッシリ敷き詰められています。

丸裸になって、有名なヒバ千人風呂に飛び込みました。
確かにデカイ。
デカイ・・・けど・・・でも千人・・・?
入るだろうか・・・?
かなりアクロバティックな詰め方をしないと無理な気がします。
まぁ、千人入れるぐらい大きいってことで!
ヒバ(ホビット族なら)千人風呂ってことで!

混浴対策のためか、内湯よりお湯が白かったです。
泉質違うのかな~?
でもやはり味はレモン汁+血の味!(舐めずにはいられない)

千人風呂の脇には打たせ湯もありました。
温泉の説明書きに『腹を打たないでください』と書かれていましたが、普通に打てません。
上から降ってくる水流に、どうやって腹を当てろと?
よっぽどビールっ腹じゃないと無理だと思います。
かなりの水圧で飛沫が飛び散るので、脇には「ご自由にお使いください」と極普通のビニール袋が置いてあります。
これを被れと?
たしかに水はかからないが空気も入らない気がするのは気のせいでしょうか。

全体的にお湯の温度が熱めなので、そんなに長く入っていられず、30分程度で上がりました。

◇極寒の地でハント

部屋に帰ってからはモンハンタイムの始まりです。
浴衣ははだけて狩りに支障が出るので、部屋着を持参してきました。
まるで我が家にいるかのような寛ぎ具合です。
和む・・・。

古い建物は寒い!という岩手の教訓を経て、おしゃれモモヒキ(世間一般的にレギンスといいます)を持参して来ました(*^-゚)b
その上、毛布にくるまっていたんですが、それでも手がかじかむほど寒かったです。
なにしろ窓が閉まらない。
寒風がピューピュー通り抜けてるからね。
寒い・・・体の芯から寒い・・・ガタタタタ(((( ;゚Д゚)))
ここは室内なの?それとも雪山なの?
誰か・・・ホットドリンクをちょうだい・・・。

結局2時近くまで狩った後、就寝前にもう一度お風呂に行き、ホカホカが冷めないうちに布団にもぐりこみました。
さすが、八甲田の山中・・・半端ない!
関連記事

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

ちささん、モンハンわ!

“キノコ南蛮”、ご飯の時に限らず、常にモグモグと食べていたら、買ってきた一瓶が瞬く間に無くなってしまいました。
本当に美味しかったです!
お取り寄せしたひ・・・(´∀`)

ヒバ千人風呂はホビット村がすっぽり入るぐらいの大きさ・・・でもなかったです。
ホビットでもやはりギュウギュウ。
ちょっとした看板に偽りありですが、うちのお風呂よりはデカかった・・・!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。