スポンサーサイト


しつこいけど☆トレ論文-前編-

映画『☆トレック』の良さを皆さんに伝えるべく、萌えどころについてねっとり解説したいと思います。
ウザいぐらいに!(既に)
例え誰も望んでなかろうと、書かずにはいられない。
本当は、私が皆さんの傍らに座っていちいち解説しながらDVD鑑賞したいんですが、それができないのが残念です。
あぁ、語りたい!
ちなみに私は人に強く勧めすぎて、その熱意に返って引くとよく言われます。
是非もなし!

もし☆トレなんて今まで観たことないから敷居が高いわって人がおりましたら、モウマンタイです。
今までの☆トレを知らなくても全然楽しめます。
現に私がキャッキャと楽しみすぎてます。
もし知っていればちりばめられた小ネタと旧シリーズへの配慮の数々にニヤつけるかな~という程度です。たぶんね。
さぁ安心してTUTAYAに行きなされ。
レンタルしてTポイントを貯めなされ。


以下、ネタバレを含む映画版の長大な萌え語りです。
無意味に論文風にまとめてみました。

【登場人物考】
今までしつこいほど繰り返した気もしますが、私的な登場人物概要を説明したいと思います。

《カー9》
のちの船長。
感情的でヤンチャで反抗的でカリスマ!
一応適性検査は優秀だったらしいが、そこら辺はあまり映画で描かれていない。
知性はあまり感じられず、ただのヤンチャ坊主に見えます。
米公式サイトでは格闘技の講義の助手(?)となっているらしいけど、その辺もあまり描かれてなくスポッ9にすんなり殴られていた。
そういえば地元の酒場でも士官候補生のボクちゃんにちょっかいだしてボコボコにされ、盛大に鼻血をたらしてました。
もしかしてMなのか?
女好きっぽいですが、男女の別なく誰でもコマすんだと思います。
とにかくかわいい(私見)。

《スポッ9》
のちの副長。
理論と合理性と規則を重んじるバルカン人と地球人のハーフ。
学力はバルカン人の中でもとても優秀らしい。
冷静ぶって理論を重んじているのに、時々箍が外れるのがいいね!
そしてその箍を外すのはカークというのがもっといいね!
理性ぶっ飛び攻め(人∀`)
結構心の弱い人なんじゃないかと思うんですが。

《骨医者》
のちの医療班長?
カー9と同期入隊時からの親友だけど、立場的にどうみてもお兄ちゃんです。
ジム!ジム!と甲斐甲斐しく世話を焼いています。キュンとする。

《パイ9大佐》
カー9の前の船長。
映画中、カー9に最初にコマされた記念すべき人です。
カー9はこの人のコネ入隊でしょ!
あの眩しそうに目を細めた表情が渋すぎてシビれる。

《酢ールー》
操縦士。
操舵技術もスゴイらしいが、意外に武闘派。
でもフェンシングにあんな動きはないだろうと思う。
特典映像ではカー9と仲良しすぎます。
二人にしかわからないことで笑ったり、一緒にピョンピョン跳ねたり、ホントかわいい( ´д`)=3
気づいたら母のように微笑んでいます。

《宇宙艦隊の愉快な仲間達》
他にもいっぱい乗っています(略)。

【ストーリー考】
かなりスピーディーに話が進みます。寝る暇ない。
3時間にしても良かったよ、JJ(監督)。
既存の☆トレシリーズのもう一つの世界として書かれるようなので、結構何でもありです。おもしろい!
ただちょっとご都合主義すぎるところにところどころ疑問は感じますけどね。
士官候補生(しかも停学中)がいきなり船長になるのはないかなーと。
ブリがいきなりシーラカンスになったかのような出世っぷりです。出世魚もビックリ。
あんだけデカイ船なんですから人がいっぱい乗ってるだろうに・・・。
他に適材はいなかったんだろうか。
恐らく宇宙艦隊という巨大な組織もカー9にコマされていると思われます(真顔)。
あとカー9が艦外追放で送られた星に偶然老スポがいて、危ないところで助けてもらって、ちょうどその星の前哨基地にはチャーリーもいましたというのもミラクルロマンスがすぎると思います。
いくら月の光に導かれたところで(セーラームーン)デキすぎじゃないかと。
ロミュラン船に船長&副長の2トップが乗り込むというのもね。
偉い人がそんなことすんなよ!と思わず裏拳で突っみました。
でもそうしなければ話は進まないわけで。
話が進まなければ二人の(行き過ぎた)友情が育まれないわけで。
ご都合主義の何が悪い?と開き直った次第です。
映画だもん!ドラマチックでいいじゃない( ´艸`)
ちなみに今回の映画の基本コンセプトは公式で《カークとスポックの(行き過ぎた)友情》だそうです。
素晴らしい!

ええと、長くなってしまいましたので、後編に続きます!
誰が何と言おうとまだ続きます!
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: タイトルなし

ラブトレイン☆トレ!(私的暴走列車)
ちささん、こんばんは!コメントありがとうございます(人∀`)

私も早くちささんにスタトレを観せたくてウズウズしています。
えぇ、語りたいです!隣で語りたいです!
でも実際横でねちねち語られるとウザイと思います、我ながら・・・orz
ポイントは山ほどありますよ!
一度じゃ気付かない隠しポイントもいくつかあるので、4度は繰り返し観ていただきたいです。
一度目は地声&字幕で流れを掴み、二度目は吹き替えでポイント探しに集中し、三度目は吹き替えに字幕表示をさせてセリフの違いを楽しみつつ隠しポイントを探し、四度目はお好きな方法で楽しむのが良いと思います(人∀`)
キモイってよく言われます(`◇´)ゞ

ラブナイト ☆トレ!(翻訳:こんばんは)ちさです。
☆トレが早く見たくてウズウズしてます(´∀`)
むしろ本当にアオイさんに解説して頂きたいです!
一人で見るより数倍楽しめるに違いない……ポイントが沢山あるに違いない!!
とにかく、まずはレンタルしなくてはいけませんネ…!そして舐めるように見ようと思います(*^-^)

NO TITLE

ちささん、ラブナイト!(こんばんはと言っています)
拍手コメントありがとうございます(人∀`)
お返事遅くなっちゃってスイマセン・・・。
副長×船長探しの旅に出たり、なれないブログを作ってみたりしちゃってました。スイマセン!

☆トレは是非見てください!船長はキュートです!He so cute!
できれば私がお傍で解説しながら見ていただきたい気持ちでいっぱいです!
書きたいことがまだまだありますので、論文の後編を作るであります(`◇´)ゞ

NO TITLE

拍手コメントどうもありがとうございます!
メールのお返事に引き続き感激です(ノд<。)゜。

全くカー9の襲い受けはたまりませんよね!
あの上から感がたまらないです!
スポッ9に逆らえるはずがありません。
昼は上だけど、夜は下という愛の下克上な二人がたまりません・・・(´∀`)=3

私もBASARAにハマった時は、大好きサークルさんを追いかけてきてハマり、薄い本を買い漁ってから原作に手を出しましたw
こういうハマリ方ってオタクならではですよね。
もう脳内で掛け算が出来上がっているので、最初からそういう目で作品を観れてスピーディーw

ST11同士!なんて素敵な響き(人∀`)
またサイトに通わせていただきますので、こちらこそよろしくお願いします!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
