スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森湯治旅行記 その8

銀ちゃんウィークに腐女子友・才蔵クンと行って来た青森湯治旅行記です(´▽`)ノ

気づけばまた全ての旅行記が中途半端で止まっていました。
あぁ、いつもの光景だ・・・。
トルコ旅行記にいたっては、まだ大阪のまんだらけにしか行ってないからね!
空港にすら行ってない。
今は仕事が結構暇(と思っている)ので、旅行記強化週間にしたいと思います。
旅行記は感想と違って何も見ないでも書けるので、会社で下書きするに限ります(社会人として)。

◇繋がりは大事

私たちが決死のハイキング(徒歩10分の場所です)から無事に戻ってくると、ちょうどお昼でした。
宿に隣接している蕎麦屋さんがあったので、そこでお昼をいただくことにしました。
正しく言うと、周囲に食事処は宿に隣接しているお蕎麦屋さんしかありませんでした
選択肢は1つです。
才蔵君はお蕎麦、私はお蕎麦と麦トロ飯のセットに温泉卵を追加です!

食べすぎ
明らかに食べすぎです。

お蕎麦は手打ちでした。
白くて細くて柔らかい!お蕎麦じゃないみたいです。
柔らかすぎて箸で持ち上げるとブツブツ切れます。
お店の人が言ってましたが、“つなぎ”を使っていないので柔らかいそうです。
よくわからないけど、つないだほうがいいと思う(元も子もない)。
個人的にはコシのある麺が好き。
汁はイワシ出汁でアッサリしてます。
麦とろ飯と温泉卵も美味しくて大満足!
かなりボリューミーなランチでした。食べ過ぎた・・・。

◇生涯最高の林檎

観光を済ませ、お腹一杯になった後は、部屋に戻ってモンハンしました。
合宿ですからね!
昼間の14時前だったわけですが、酒を引っ張り出して飲みながら狩りをしました。
なんて贅沢な休日でしょう。
引きこもりバンザイ(人∀`)!

つまみは、昨日知らないおじさんからもらったリンゴです。
切るものがないので道具を知らない原始人のように齧りつきました。
歯茎から血は出ませんでした(いらん報告)。
すごくジューシーで美味しかったです!
甘さも、蜜たっぷりのくどい甘さとは違って、さわやかな甘さ。
さすが青森や!
生涯最高のリンゴでした。
標高が高いせいか、近くで酸性の温泉が吹き出ているせいか、なぜかリンゴがいつまでも茶色くなりませんでした。
不思議!

無心でシャクシャク食べていた私ですが、なぜだかライチ酒にリンゴを沈めたくなった。
リンゴをライチ酒にドプンと浸けてから齧ると、お互いの味が混ざり合って美味しい!
リンゴとライチのコラボレーションや!
早速才蔵君にも報告。
 アオイ 「ねえ!リンゴをライチ酒の中にドプンと沈めてから食べると美味しいよ!」
 才蔵 「何してんの・・・」
 アオイ 「英国紳士もビスコッティをコーヒーに浸けるじゃん、それと一緒だよ」
 才蔵 「どこがだよ!紳士に失礼だよ!」

激しく突っ込んでおきながら、ふとみると才蔵君もドプンとやっていた。
 才蔵 「あ・美味しい」
やるのかよ!!そして美味しいのかよ!!そうでしょう!

◇郷土戦隊☆せんべい汁

夕方になりましたので、そろそろお風呂の時間です。
昼間から、飲んで狩って温泉に入るって幸せだなー!もう!
リンゴでお腹一杯になっていた私達ですが、売店で美味しそうな味噌おでんを売っていたので、せっかくだから食べてみることにいたしました。
売店の前にパラソルとイスがいくつか並べられていてそこで食べられるようになっていたんですが、とてもバケーションな気温ではなく、ガタガタ震えながらおでんに齧りついた次第です。
つみれ+たけのこ+こんにゃくのオーソドックスな味噌おでんですが、味噌ダレに生姜が山ほど入っていてすごく美味しかったです!
卵が売り切れだったのが残念。
みんな食べてんだな。
仲良く一本を二人で半分ずつして食べました。
貧乏とかじゃないんだからね!リンゴでお腹一杯だったんだからね!
美味しそうな写真を撮るのを忘れたので、ポスターを撮ってみました。
生姜が旨い

ところでさっきからせんべい汁せんべい汁うるさいんですけど何ですか。幻聴ですか。
青森には、鍋(汁?)に煎餅をいれて食べる「せんべい汁」という郷土料理があるそうです。
どうやらテーマソングまで作られているらしく、売店前のラジカセでガンガン鳴らされています。
エンドレスリピートです。
(もちろん売店でもせんべい汁が売られている)
メロディが特撮ばりで無駄にカッコいい。
とにかく耳に残って、気づいたときには口ずさんでます。
帰ってきてから何の気なしに検索したら公式サイトをみつけてしまいました。
http://www.senbei-jiru.com/etc/music.html
歌詞だけで笑えます。
視聴もできるので皆さん是非行ってみてください(´▽`)ノ

♪鶏だし さばだし にぼしだし  にんじん ごぼう 糸こんにゃく
♪味付けと言えば 味噌 塩 醤油  家庭の味で お好み次第
♪せんべい汁(じるじる)これはまるでアルデンテ
♪せんべい汁(じるじる)せんべいでもアルデンテ
♪ならば みんなで 食べてみよう

特に3番の歌詞が秀逸だと思います。

♪何それ ほんとに たべられるの?  汁に入れたら とけるでしょう?
♪そんな疑問が あなたの中で  生まれているなら 召し上がれ
♪せんべい汁(じるじる)好きな量でいいし
♪せんべい汁(じるじる)保存がきくし
♪すでに あなたは せんべい汁の とりこ

繰り返し聞いているうちにせんべい汁よりもこのCDが欲しくなってきます。
結局せんべい汁は食べなかったんだけど。
食べればよかったナァ。

次あたりで青森湯治旅行記は最終回になりそうです(*´∀`)
関連記事

コメントの投稿

Private :

Re: はじめまして。

マァー様、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます(人∀`)

最近銀魂にハマったんですね!
私は連載当初からハマっていて、しかもパスワードを公開しているのに、いまだ銀くえをやっていないという・・・。
とにかく、パス一覧がお役に立てて良かったです(*´∀`)

たまはじめの表紙にはビックリですよね。
万事屋でもない、キャラ投票1&2位でもない・・・。
カップリングにしか見えません(人∀`)

はじめまして。

最近、銀魂にハマり銀魂クエストに手を出したので、
パスワード一覧、ありがたくチェックさせて頂きました♪
ありがとうございました!

たまはじめ、総集編なのに万事屋メンバーではなく
土方が表紙にいたのにはビックリでしたよね~
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。