スポンサーサイト


奥州旅行記その11~めを大切に~

去年の10月に腐女子友・才蔵くんと行って参りました、奥州筆頭伊達政宗な岩手旅行記です。

先日、旅行記カテゴリを行き先別に細分化しました。
中途半端な書きかけがあり過ぎて前回どこまで書いてるかわからなくなるからね。
全ては己のためです。
自分に優しく!人には臨機応変で!

◇弾丸より早く

昼食後に向かったのは、平泉観光のメイン・中尊寺です!
境内自体広いので時間をかけてゆっくり観光したいスポットです。
・・・・・・。
そう思っていたんです、私も才蔵君も。
ところが、帰りの電車時間から時間を逆算すると、ゆっくり観光するどころか立ち止まる暇も無いぐらい時間が切迫していました。
何これ!?どういうこと?!
弾丸のような速さで中尊寺を駆け抜けなければいけません。
一体どこで何を間違ったんだ・・・。
誰か扉を!時の扉を開いてぇ!
誰も開いてくれなかったので、仕方なく大急ぎで中尊寺を観光することにいたしました。

◇ぬじゃなくて、め

中尊寺といえば金色堂!
金色堂といえば山の上!
メインの金色堂は山の上のほうにあり、辿り着くには長くて急な坂を登らなくてはなりません。
なぜだ・・・なぜ下の方に立ててくれなかったんだ・・・orz
小走りで金色堂までの道を走り抜けていると、頭上の新緑がサワワサワワと大変瑞々しかったです。
たしか紅葉を観に来たはずなのに。

金色堂というゴールを目指しほぼ走っていたところ、「め」が奉られた神社を発見しました。
め絵馬
まさしく「め」に止まった次第です。
なんで平仮名なんだろう。ちょっとかわいい。
クドいぐらいに「め」を主張してます。

めが並んだノボリにいたっては、目が良くなる以前に石にされそうな雰囲気があります。
めのぼり
め神社、すげえ!
二人とも大興奮して、目が良くなるようにお祈りいたしました。
なかなか願いが叶わなかったので待ちきれなくてレーシックで治しました。

◇目に痛いお堂

め神社を後にして再び本堂まで走り出した私たちですが、途中家紋グッズを売ってる店があったので覗いてみました。
急いでる割にいちいち立ち止まります。
東北だから絶対あると思ってたのに、なんと伊達の家紋がない!
なんてこと!
しかも伊達はないのにこじゅの九曜だけがありました。何故!?!
政宗は小十郎の家に嫁入りしたってことでいいですか?

そんなことをしていたら、やっと金色堂に辿り着きました。
ここがよく写真でみる風景!
意外に短かった坂
意外に坂が短くてビックリしました。
遠近法にやられたぜ。
風景だけのいい感じの写真を撮りたいのに、ビビットな赤を着たオバちゃんがなかなか去ってくれません。
しかも若干カメラ目線。
もういい・・・。

建物の中に展示されている金色堂は、恥ずかしいほど金でした。
これどうなの。このセンスどうなの。
写真はダメでしたが、きっと撮っても反射して写らなかった気がする。
イヤらしいまでに金でした。

次は義経堂に行きます!
関連記事

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
