スポンサーサイト


奥州旅行記その12~(バス)ご利用は計画的に~

去年の10月に腐女子友・才蔵くんと行って参りました、奥州レッツ・パーリィな岩手旅行記です。

年明けに旅行が2件控えているので、中途半端な旅行記を書き終えたいと思っております。
そういいつつ、いっつもそれすら中途半端で終わるんですけど。
生き方が中途半端でスイマセン。
もう1年以上前の旅行なので私の中で思い出が風化しつつあります。
旅のしおりにメモってある自分の走り書きをみて、「へえ!こんなことあったんだ!」とフレッシュな気持ちで感嘆しながら書き進めています。
メモって大事!

◇無常也、公共交通機関

やっとメインの金色堂を拝観できた私達ですが、ここでいよいよ時間が迫ってまいりました。
時間が無いといいつつ、め神社や家紋屋台などちょろちょろ寄り道かましたせいで、マジでバスの時間が押し迫ってまいりました。
予定のバスに乗らなくては、次の義経堂どころか帰りの電車に間に合わなくなってしまいます。
たった今苦労して登ってきた道を、倍の速さで駆け下りなくては!
下り坂なので石ころのように無心で転げ落ちれば間に合うはず!
安西先生も諦めたらそこで試合終了だよって言ってたし!

坂道は登るよりも降りるほうが辛いということも忘れ、90歳の老婆のように足をガクガクさせながらバス停まで走り続けました。
あ!バスいた!あのバスに乗らなくては!!!
ぜぇぜぇ言いながら、伸ばした指先が触れるか触れないかのところでバスがブロロロロロォォォと私達の顔に排気ガスを吐き付けて行ってしまいました。
え・・・マジで・・・。
伸ばした指先が触れるか触れないかっていうのはまぁ嘘ですけどね。
漫画のように目の前でいってしまいました。
頑張ったけど間に合わなかったよ・・・。
安西先生・・・バスに乗りたかったです・・・orz

ふと顔を上げると、私達を置いて行ってしまったバスがすぐ目の前の信号で止まってる!
もしかして今、乗り込めるんじゃね?
夢中で走りより、バスの周辺をウロウロして乗りたい気持ちをアピールしてみましたが、運転手は一切気付いてくれず、またもやもブロロロロロォォォと顔に排気ガスを吐き付けて行ってしまいました。
そうだよね、時間厳しいですよね、公共交通機関・・・。

◇一応、義経堂・・・

バスが無常にも行ってしまったので(時間通りなだけです)、仕方ないのでタクシーで義経堂に向うことにしました。
こうなったら金の力に頼るしかない。

高館義経堂は、中尊寺の近くにある丘稜地に建立されたお堂です。
お堂の中にはひっそりと義経像が佇んでいました。
義経堂です
なんかとっても地味だった。
人っ子一人いなかった。

タクシーを待たせたまま、ものの5分で観光が終わってしまいました。
時間があってもあまり見所はなかったかもしれない。
でも義経大好きなので、拝観しといて良かったです!

◇我が家に帰りました

タクシーを使った甲斐あって、帰りのJRにはギリギリ間に合いました!ホッ=3
晩酌用に小さなワインを一本買って、温泉行きの無料送迎バスに乗り込みました。
結構人がいっぱい乗っているねと思ったら、全員併設されている旅館部で降りてしまいました。
湯治部に泊まってるのウチらだけかよ!
この世はみんなセレブか・・・!

次の日も観光盛りだくさんなので、早朝に出ていくことを宿のオジちゃんに告げました。
すると「ワシ達は寝てるから勝手に帰っていいよ」とフリーダムなことを言われました。
そうだよね、返す鍵もないものね。
さすが湯治部です!

本日の晩ご飯!
この日も美味しい
岩手ワインを飲みながらいただきました。
足りなかったけど
食事もワインも美味しかったです。

次の日は5時起床予定なので、10時半ぐらいには就寝しました。
大体9時過ぎたら宿の中は電気消えますから。物音一つしませんから。
この頃にはモンハン持ってなかったので、私達も大人しく湯治部の風習に従うことにします。
健康生活!

次は岩手観光最終日です。
あと2回ぐらいで完結の予・感!
関連記事

コメントの投稿

Private :

最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
