スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASARA3プレイ記その3~こじゅまさの倦怠期~

前回は「こっからが本番!」といいつつ、やっぱり全然プレイしてないまま終わりました。
前戯が長くてスイマセン。
プレイ記っていうか、ほぼ妄想記なのは仕様です。

ではBASARA3政宗赤ルートの続きを!

オープニングムービーも終わって、いよいよ出陣しますぞ!
出陣前には政宗と小十郎が会話してくれるんですが、それが本当に険悪です。
どうしたこじゅまさ!?!

小十郎に呼ばれて「なんだぁ~?小十郎」と返事をする政宗。
地獄の底から響く中井声です。
声低っ!そして間延びしすぎ!
怖いよー政宗が怖いよー(ノ◇≦。)
彼は自分が受けだって忘れてませんかね?
それか酔ってる。

あ、酔って小十郎に絡んでるって設定なら萌えてきたぞ!(必死)

本来なら萌えるはずの小十郎からの小言にも「ああ、わかっている、十分すぎるほどに、な」と茶目っ気ゼロで受け答えする政宗にショボーンとしてしまいます(´・ω・`)
小言は聞き飽きたぜって言ってよ!うんざりした様子で母親みたいにあしらってよ!
わかってるなんて・・・そんな大人びたな言い草はやめてっ(≧д≦)!!

何が彼をそんなに大人にしてしまったのでしょうか。
やはりあの小蝿のように払われてしまった経験でしょうか。
どうせならこじゅうろうとの目くるめく経験で性的な意味で大人になって欲しかったです。
あ、もう大人か!
どうやら今までラブラブすぎた二人には倦怠期が訪れているようです。
それを乗り越える二人もいいですが、やはりイチャイチャバカップルな伊達主従が見たい。
ぐすっ(ノ◇≦。)
宴ではほっこりさせてくれるといーなぁー。

ゲームに戻りまして。
初陣はBASARA3からの参戦武将・南部さんの所にしてみました。
さぁ、恐山に行くぜ、小十郎!

小十郎 「準備はよろしいか、政宗様」
政 宗 「・・・ああ」


け、険悪ぅ!!!(((( ;゚Д゚)))
行くって言ってるんだから準備はよろしいに決まってるじゃない。
そんなことより「どうか・・・どうかお気をつけて・・・」とか、「死者が蘇る、か・・・あの時失っていたならば俺も・・・」とか色々言うことあんだろ。
気が利かないな、キャプコン。

南部さん家はなんだかオドロオドロしいステージでした。
暗い・・・。ここがホントにリンゴの名産地か?
敵武将を倒すと、死体からもやもやとブラックホールのようなものが浮かんできます。
この置き土産は何?魂??
サミットで初プレイした時はいけこさんに「これは触っちゃダメですよ」と言われていたので言う通りにしていましたが、触ると一体どうなるんだ?
死者の記憶に触れるのか?
哀しい気持ちが流れ込んでくるのか?
そういう設定萌える!
興味本意で触ってみたら、政宗がドクンドクンいい出しました。
え?何これ・・・恋?
命を吸われてました。

恐山といえば蘇り!(なのか?)
妖しい香炉で死者が生き返ります。
キャプコン、この設定好きだよね。
バイオハザードで培ったゾンビ育成術が活かされています。
香炉から出る煙がピンクなので、触れると体が疼くとかモヤモヤするとイヤらしい効能があると思ったら全然違いました。
そんな香炉いらーーーん!!!(パーン!とかち割り)
ホントに気が利かないんだから、キャプコン。
松永さんあたりは持ってそうですよね、そういう香炉。

政宗 「そろそろ後悔がやってくる時間だぜぇ」

後悔は時間通りにやってくるそうです。
時間に厳しいんですね、後悔。

政宗 「俺を止める男の顔にはほど遠い!」

政宗が顔でライバルを認定していたことが判明。
イケメンが強いとは限らないでしょ!
面食いなんですね、筆頭ってば。
あの紅いのもブサイクだったらライバルには認定されていなかったようです。
かわいい顔しててよかったね、ユッキー。

小十郎 「確かにその背から油断は消えてはいるが・・・」

その腹立たしい口調はなんだよ。腹立たしいのはこっちだ。
小言っていうのは、もっとドキドキハラハラしながらいうものでしょう?!
「危ないっ!全く気が気じゃない!!」とか「全く!こちらの身にもなっていただきたい!」を思い出して小十郎!
なにイラついてるんでしょうね。
生理としか思えない。
あの時はお母さんは心配症って感じが全開だったけども、3になって小十郎も子離れしたんだろうか。
さみしい・・・(ノ◇≦。)

雑魚をバッサバッサとなぎ倒しながら聞こえるセリフにツッコミを入れるのがBASARAの正しい楽しみ方です。

南部さんは南部煎餅を作った人なのか?
南部煎餅、好きです!
眼帯というだけで親近感が沸きますね。
好きになれそう(簡単)。
でも政宗とお揃いの独眼だというのに、彼には右目がいないのがかわいそうです。
南部さんは小十郎という右目を失った政宗の姿なのかもしれませんね。
そう思うと萌えて・・・来ねえ。全然萌えねえ。
キャラが違い過ぎる。

政宗の対南部さん用のセリフってほとんどないですね。
もっと武将ごとに固有のセリフあってもいーのに。
BASARA2を思い出して、キャプコン!
大した苦労もせず、南部さんをさっくり倒して終了しました。

政宗様の勝利の台詞
「これは焦りか、それとも・・・気にくわねぇがこんな日も悪くねぇ
 ユー・ジャスト・ウェイ! そこで待ってろよ!」


最後はものすごいドヤ顔でした。
待ってろよっていうのは誰に言ってるんだろ?幸村?

BASARA3プレイ記その2~日本で初めてのトラウマ~

前回はプレイ記の割に全然プレイしてないまま終わりましたが、こっからが本番!
BASARA3政宗赤ルートのプレイ記です。

今回はオープニングムービーについて。
舞台は小田原の役らしいですね。
豊臣主従(友情出演)、孫市姉さん、小太郎まで出てきます。
伊達のオープニングに余計な人はいらないよ?(あくまで愛が偏っている)
歴史的背景は詳しく知りませんが、北条の爺ちゃんを皆でリンチみたいな感じでしょうか。
伊達軍は打倒豊臣で進軍してたのに、秀吉に会う前に三成に返り討ちにあったらしいです。
あうっ( ノД`)

特筆すべきは、三成と対峙する政宗の背後で小十郎が倒れているシーンですね!
立ち上がろうするけど、足腰ガクガクで立てない小十郎。
お前は一体どこのバンビィィ!!
まさかディズニーと小十郎がコラボする日が来るなんて思いませんでした。
そういえばバンビって小十郎カラーだわ・・・(茶色繋がりで無理やり)。
周りには伊達軍兵士が倒れており、バンビ小十郎に肩を貸してあげる人はいません。
自分で立つしかないのよ、バンビ!

政宗も思わず「くっそぉー」と口にしているあたり、完全な負け戦ですね。
いつ殺されてもおかしくない状況ですが、それを動けない小十郎が後ろで見てるってすごく残酷だと思います。
体が動かず何もできずただ見ていることしかできないこの時の小十郎の気持ち考えると・・・(ノ◇≦。)
小十郎の心情や政宗の置かれている状況を考えると超シリアスなシーンなのに、シリアス通り越してコメディタッチに政宗が吹っ飛ばされるのをみて毎回爆笑します。
あぁ、お空に弧を描いて筆頭が飛んでいく。
せっかくのシリアスこじゅまさが台無しよ。
こんな派手にふっ飛ばなくても、ちょっと斬られるとか、その場で倒れるとかでもいいと思う。
シルエット的に、不用意に人間の近くに寄って払われた小蝿の動きと酷似しています。
ある程度は事前情報で知ってましたが、政宗のノー・スタイリッシュ度がハンパないですね。
どうしたの、筆頭・・・。
3は伊達軍苦渋の時代です。

無理にシリアスに戻ると、小十郎は吹っ飛ばされる政宗を見てよく叫びださなかったものだなと。
小十郎にしたら、自分の手の届かないところで政宗が死ぬなんて、そして置いていかれるなんて、底知れない恐怖だったと思うんです(≧□≦)
きっと小十郎は生きててくれるだけで天に感謝したはず。
例え小蠅シルエットで払われたとしても。
自分の命より大事な人が目の前で危機に面してるのに、守ると誓った自分が動けない・救えない、どんな気分だろと深く考えて鬱になります。
さすがBASARA3は欝テイストと言われてるだけあるぜ。

きっとこれは小十郎のトラウマになってるんでしょうね。
戦国時代、日本ではじめてトラウマになったのは小十郎です(予想)。
wikiに載ってても不思議じゃない。
何度も夢に見たり、目が覚めても手の震えが止まらなかったり、政宗の後姿を見てあのシーンを思い出して怖くなって後ろからギュッと抱きしめたりしてほしい。
政宗には「大丈夫だ、俺は生きてる」と優しく小十郎を抱き返してあげてほしい。


ゲームで人物紹介とボイスがきけるページがあるんですが、小十郎のボイス10で「昨日の夢を思い出す・・・あの悪しき戦の」という台詞が聞けます。
悩まされとる!悪夢に悩まされとるー!!
トラウマ、ヒャッホー(ノ´▽`)ノ(鬼)
そして政宗を抱きしめるわけですね、わかります。
この台詞、ゲーム中に聞きたいな・・・どこで言うんだろ。
わかる方、教えてください。

こんな感じのオープニングでした!
次はいよいよ戦に出るぞ、小十郎!

BASARA3プレイ記その1~今後の目標~

いきなりですが、伊達主従には一緒に死んで欲しい。
どっちかが一人で生きながらえるなんて切ない。
小十郎はすぐに後を追うだろうだけど、政宗は国主だからそうはいかないだろうな。
小十郎のいない人生を政宗一人で生きて行くなんて辛すぎる・・・(ノ◇≦。)
なので、政宗が先に死んで小十郎がすぐに後を追うのが理想です。
だからといって、戦場で政宗が死ぬってことは小十郎が守れなかったってことなのでそれはいけない。小十郎には最期まできっちり政宗を守っていただきたい。
じゃあ病気で死ねばいいのかと思ったけど、小十郎は「病気相手ではお守りできねぇ・・・この身を差し出せねぇのがもどかしい・・・!!」とか思い詰めそう。
あのひょうひょうとした佐助ですらお館様の病気に気づかなかったのをあれだけ悔やんでますからね。
小十郎だったら腹かっ捌いて自分の臓器でも差し出しそうだよね、まだ移植手術も確率されていない時代に。
自分ではどうすることもできずに弱っていく政宗をずっと傍らで見続けて、最期を看取るなんて可哀想だ・・。
戦場で死ぬのもダメ、病気もダメとなると、もう政宗には事故死をしていただくしか・・・。
あのマフラー付きの暴走馬に轢かれたら死ぬんではないだろうか。
それでも小十郎は自分を責めるかな。自分の手の届かないところで政宗が死に至ったことを悔やむかな。
じゃあもういいよ。二人で腹上死したらいい。
っていう結論に至りました、今日(脳内)。
仕事が手につかないぐらい伊達主従が好きです。

ここまで冒頭の挨拶。

すでに発売から約1年が経ちますが、BASARA3プレイ記を始めたいと思います!
今さら感がパねぇ。
今頃こんなに燃え上ってBASARA3プレイ記なう!なのは私だけに違いない。
あぁ、こんなことなら発売と同時に買ってみんなとワイワイやっときゃ良かった・・・。
完全に時代に乗り遅れた・・・(´・ω・`)

時代遅れといえば、先日クロニクルを売りに黄色いお店に行ったらPS2の英雄外伝が高価買取リストに載っててビックリしました。
発売から3~4年経ってるのにすげーな。
発売直後のクロニクルは在庫過多だというのにこれ如何に。
でもわかる。私も今、英雄外伝やりたい。
あのこじゅまさレジェンドを再体験したいよ!
クロニクルステージでじゃなくてね!(しつこい)
みんな宴の小十郎参戦にたぎってるんですね、きっと。
時代はこじゅまさでしょう。そうでしょう。そうだと言って。

プレイ日記の前にまずは現状のご報告ですが、政宗のレベルはMAXにして武器は全部揃えました!
あとは宴発売まで、プレイ記を書きながらやり残してることをちょこちょこ進めたいと思います。
目標を書き出してみました!

目標1;政宗のエンディング達成率を100%にする!
政宗のエンディングは全ルート見たはずなのに、なんでエンディング達成率が100%にならないんだろーと思って調べたら、信長ルートクリアしないとダメなのね・・・orz
慶次、小太郎、お市×2でルート出現って面倒すぎる!
でも・・・やっぱり・・・100%にしたいよね・・・。

目標2;他の人のエンディングを見る!
個人的に孫市さんとユッキーのルートは見たいです。
信長ルートに必要な慶次、小太郎、お市×2を入れたら、政宗以外のキャラで6回も天下統一しなきゃならないのか。
気が遠くなる。
そんなにいっぱい他キャラばっかり使ったら伊達不足で震えそう。
先日走竜戦ステージ出現&政宗を仲間にするために仕方なく家康(一応主人公)を使ったんですが、使いづらいわ、愛もないわでDUALSHOCKでもないのにブルブル震えながらプレイしてましたからね。
伊達しか使えないし愛せないの・・・。
暗号とかでパッとルート開放されればいいのに・・・ぐすっ。

目標3;全てのステージを出現させる!
名産品が足りなくて作れない装具も多いので、戦場も全部開放したいと思います。
まぁでも戦場は他の人のルートやってたら勝手に出現しそうな気もする。
早く伊達で伊達ステージめぐりしたい!

目標4;称号を集める!
称号集めもボチボチやりたいんですが、到底無理そうなものも多々ありますよね。
まず全員分のストーリークリアでくじけそう(早)。
BASARA2の時に取るの大変だった気がするノーダメージクリアの「スタイリッシュ」ですが、知らない間に取れてました。
一体いつの間に!どうやって!
知らぬ間に小人がスタイリッシュにクリアしてくれたんでしょうか・・・?
熱唱びわ装備とかごますり棒装備とかできるところから取っていきたいと思います。

目標5;おたずねものマラソンする!
もはやレベルMAXになってしまった政宗のステータスを上げるべく、おたずねものを倒しまくりたい!
おたずねものって今まで見たことなかったんだけど、こないだ初めて目撃しました。
気配は感じるけど目には見えないフェアリー的なものか、ニューヨークの幻的なものだと思ってました。
実・在・し・た・の・か・・・!(いまさら)
絶対逃すまい!!とレベルMAXの政宗が究極BASARA技をぶちかまして殺しましたよ!
たとえ蟻でも全力タップで踏み潰すゾウ、それが政宗。
容赦ないぜ!
おたずねもの出現率をあげるために半蔵を仲間にしたい・・・。

と、こんな感じでやっていたら、すぐ秋になりそうですね!
宴発売まで楽しく過ごせそうです。

ってアレ?これプレイ記?

クロニクルヒーローズプレイ記~小十郎で天下統一~

政宗に引き続き、次は小十郎で天下統一に挑戦してみました。

政宗差し置いて小十郎が天下統一するってどういうこと?
謀反か?
政宗を従えて天下統一を目指すとはなんか変な気分です。
まぁ二人が一緒にいてくれるなら理由なんてどうでもいいんだけど。

1戦目はいつきのところに行ってみました。
最初に子供ぶっ飛ばして勢いをつけようとは小十郎も悪よのぅ。
「蒼いお侍(=政宗)に会うんだ」といういつきを、嫉妬に狂う男・小十郎が「太刀筋がなっちゃいねえ」と撃破しました。
太刀筋ってお前・・・いつき、ハンマーなのに。
ハンマー筋もある・・・の、か?
子供相手に大人気ないですが、よっぽど政宗に会わせたくなかったんでしょう。
政宗は意外にいつきに優しかったからね!
平気なふりしてるのに、自覚無く嫉妬に狂う小十郎、いいな。胸がグツドキする。
「なっちゃいねぇ」のは太刀筋というより小十郎の理性です。

2戦目の謙信にも「太刀筋がなっちゃいねえ」と説教していた小十郎。
お前、軍神に向かって偉そうに。
どうやらこれが小十郎の勝利のキメ台詞らしい。
そんな道場の師範みたいな台詞じゃなくて、「全ては政宗様のために」とか、嫉妬に狂う振る舞いをして「俺もまだまだなっちゃいねぇ」とか、政宗への愛を思う存分語って欲しかったです。

3戦目でバサラクロニクル開幕!!!
双竜の決闘、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
戦場に『伊達軍登場』って・・・やはり小十郎は無断で天下統一してたらしい。
謀反じゃ、謀反じゃー!
「覚悟はできてるぜ」と息巻く小十郎に、英雄外伝では一体何の覚悟ができたの?と思っておりましたが、今となってはわかります。
政宗必殺の覚悟です。
政宗の「そんなことは俺が一番わかっているっっ!!」が聞けて良かった。
ホント好きだ、この台詞と中の人の声のかすれ具合が。
外伝に引き続き、相変わらず血迷った小十郎は政宗をボコボコにしました。
政宗も負けじと二度生き返るゾンビっぷりをみせましたが、やはり小十郎にこてんぱんにされてしまいました。
仕方ない。

4戦目はもちろん松永様。
これもクロニクルステージだっけ?忘れました。
場面が変わるローディング画面で、背景に英雄外伝アニメ小十郎が出てきてヒィィィってなりました。
忘れかけてたのにぃぃ!!外伝アニメェェェェェ!!!(頭を抱えながら)
早くローディングして!PSPがんばれ!!!
松永様とポチポチ戦っていると、援軍で政宗がやってきました。
おや、小十郎が息の根を止めたはずなのに。
英雄外伝の時は蛙のように飛んできた政宗様ですが、クロニクルでは普通の登場でした。
がに股まではPSPで再現できなかったらしい。
懐かしのこじゅまさシーンが再現されるのはいいですが、いきなり双竜の決闘にいきなり松永様との因縁、と外伝やってない人には何がなんだかわからない展開じゃなかろうか。
あくまでシリーズ全てやってる人の復習という感じなのね、クロニクルは。
何度もいうけど、それなら旧作を移植してくれたほうが良かった。
大事なことなので何度も言うよ!

何戦目か忘れたけど、対信長様で始めて討ち死にしました。
地面に刺した刀にもたれて、肩で息をつく小十郎の動きが早くてピストン運動してるようにみえるのは気のせいじゃない。
色々妄想が広がります。

このあたりで、近くに石田軍がいて小十郎にちょっかいかけたくてソワソワしていたようなんですが、無視してたらいなくなりました。

後半もやっとしてて誰と戦ったか忘れたけども、とりあえずエンディングみれました。

「日は昇ったか・・・あなたの夢が今ここに」
政宗の兜をわしづかみにして朝日に照らされる小十郎。
なんだか政宗死んだみたいなんですけど。
亡き政宗(しかも犯人は小十郎)に替わって天下統一したエンド!?!

色々考えさせられるエンディングです。
「あなたの夢が・・・」とか政宗に語りかけるなら、CGに政宗も入れてほしかったぜ。
こじゅまさが欲しかったぜ。
でも小十郎のCG、カッコよかったから許す!

ね?面白くなさそうでしょ?

これにてクロニクルのプレイ記は終了です!
あとは売るだけ!

クロニクルヒーローズプレイ記~政宗で天下統一~

文句を言いつつも本能レベルの動きで政宗&小十郎で天下統一したので、プレイ記を書いてみます。
あまり気が乗らないんだけど。
まずは政宗で天下統一モードをプレイした様子をば!

天下統一モードを選択すると、いつもの物々しいナレーションが入りました。
『~あるものは孤独に、あるものは戦友と共に天下を目指す・・・~』

おい、孤独っていうなよ(そこにつっかかる)。
孤独とは違うから。別に一人で寂しがってとかないから。
自ら望んで一人なんだからね!一人が好きなんだからね!
だって戦友とか面倒じゃん。一人のほうが好き勝手できるじゃん。
できれば孤高って言ってくれる?
ホント言い方に気を付けてくれる?

そういうところデリケートなんで。
泣くよ。

出陣の時にパートナーをえらべたので、もちろん小十郎を連れ出しました。
お前がいなきゃ進めない!
難易度は普通と決まっています。

天下統一はすごろくなので、最初は伊達領周辺にしか攻め込めません。
どれもあまり魅力的ではないので、まずは一番弱そうな北条ジイさんをぶっ潰してみました。
特筆すべきことは特にない。
次はどこへ攻め込もうかと迷ったところで、真田幸村とのクロニクルステージが発生!
クロニクル、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
早速キャプコンのイチオシがきましたね。
政宗vs幸村の思い出の戦いって何だ?と思い起こしてみましたが、どうやらBASARAクロスの再現みたいですね。
へえ。
とりあえず出かけてみるかと思ったら、なんと小十郎が付いて来てくれません。
どうしたの、小十郎!
わがまま言わないで背中守りなさい!政宗一人だと心配でしょ!!と諭しても頑として付いて来てくれません。
もういいよ、一人で行くから・・・。
背中とかザッシュザシュ斬られても知らないからね・・・。
小十郎を置いて政宗一人でトボトボとクロニクルステージに出かけました。
正直、何がどうクロニクルなのかさっぱりだよ。
戦い中のお喋りが思い出の台詞なんだろうか。
あんま台詞聞いてる余裕ねーし。
やること一緒だし。
おにぎりねーし。
宴もたけなわな所でやっと小十郎が援軍としてやってきました。
ツンデレやってないで最初から来てきてくれや。
カッコよく遅れて登場とかしないでいーから、泥臭く最初から政宗守ってくれ。
しかも遅れてきた小十郎はやたらとテンションが高く「これで竜の両目が揃ったぜ!」など珍しく声を張り上げて叫んだりしています。
小十郎、興奮気味。
遅れてきた間に絶対一杯引っ掛けてきただろ。
シラフの政宗は小十郎のテンションに付いていけず、戦うのに必死です。
なんだこの乗り遅れて世話係になった飲み会みたいなステージは・・・。
これがクロニクルというやつか・・・(たぶん違う)。

次は異様に狭い関ヶ原の戦いを征し、謙信さまを葬りました。
やはり特筆すべきことは特にない。
姉川で浅井夫婦と蒼弓ドラマCD再現のクロニクルステージでも発生してでもしないかなーと期待しましたが、姉川で待ち受けていたのは前田夫婦でした。
バカァ!
浅井→石田→島津と順調に進んで、天下分け目の最終決戦がなんと本願寺です。
やる気出ねぇええ!!!
何のドラマもなく終わらせていただき、30分で天下統一できました。
天下って簡単に取れるんですね!

天下統一後のスチルは、暴れ馬で星空駆ける政宗でした。
題名をつけるならば「トゥィンクル☆ トゥィンクル☆ 独眼竜☆ キラキラ夜空に光ってる☆」
爆笑狙いかっ!(爆笑した)
もっとなんかこう、カッコイイやつにしてくれ!!
しかも政宗の顔、小さいんですけど!
別人が馬に乗っててもわからないよ。
なんだろう・・・独眼竜は星座の起源か何かだったんですか。
こうして政宗は夜空で輝くお馬座となった、みたいな。
せっかくのCG絵なんだからさ・・・。
小十郎を傍らに従えてとか、せめてカッコ良く六爪構えてるとか、そういうの見たかったよね・・・。
私的には微妙でした。

エンディングは全員共通だろうか?
一瞬英雄外伝のアニメ小十郎が見えたんですけど気のせいですよね。まぼろしですよね。
エンディングのオオトリは松永様でしたよ。
最近キャプコンの松永様プッシュすごいですね~。
BSRの顔は政宗のほうのマッちゃんだからね!お忘れなく!

つらりつらりとプレイしたまま書いてみましたが・・・。

ね?面白くなさそうでしょ?

BASARAクロニクルヒーローズやってみた

前作バトヒロに対しては文句しか出てきませんでしたが(過去ブログ参照)、先日のこじゅまサミットにていけこさんと協力プレイしたバトヒロが思いのほか面白かった&こじゅまさ熱が高まったため、結構楽しみにしてました。
予約して発売日に入手したものの、仕事が忙しくて手を付けられませんでしたが、この土日にやっと少し時間を取ってプレイできましたー(ノ´▽`)ノ

もう売っていいですか?

やはり携帯機のBASARAは面白くなかった。
なんとなく予感はしてたけどやっぱ面白くないじゃねーの。
バトヒロの時の自分のファーストインプレッション信じて買わなきゃよかった・・・私のバカバカバカバカ!!って頭殴るぐらいには面白くなかったです。
いつもキャプコンのために販促している私ですが、こいつは無理な依頼だぜ・・・。
据え置き機のBASARAが好きなら・・・こじゅまさに期待してるなら・・・買うべからず!
前作のダメなところ改善してくれてるかもしれない!今回は面白いかもしれない!こじゅまさかもしれない!と期待して予約しちゃったあの日の私へ伝えたい。

そういうわけで前作に引き続き文句満載ですので、これから買おうとウキウキしてる方や私は面白いわよ!という方は見ないほうがいいと思われます。

ご注意!

» Continue Reading

戦国BASARAバトルヒーローズに物申す!

本日やっとプレイしてみましたー!
まだ何時間かしかやってない初プレイの感想ですが、総じてとってもやりにくいよね。
私が下手なのもありますが、カプコンが作り方失敗してるのもあると思う(神に向かって文句)。
OPやストーリーモードなどの詳しい感想は別途綴るとして。
まずは初プレイの感想というか主に文句を。

真っ先にやったのは政宗のストーリーモードです。
こじゅまさ(ノ´▽`)ノ!こじゅまさ(ノ´▽`)ノ!
鼻息を荒くしてトライしたのもつかの間、全6章がものの十数分で終わりました。
短っっ!!短いにもほどがあるよ!!!
なんだコレ。セミの一生?
萌えも感慨も生まれる隙がない。
こじゅまさは一体どこですか・・・(ノд<。)゜。

合戦に時間制限があって、大体2分ほどで終わっちゃうんですよ。
雑魚兵も決まった数しか出てきません。
無限に湧くのがあいつ等じゃないのか!もっと殺したいのに!
BASARAって、うじゃうじゃ湧いてきた雑魚兵をBASARA技で一掃する爽快感がウリじゃなかったのか。
4,5人の雑魚兵斬ってもなんの爽快感もないよ。8×4以下だよ。
ちょろちょろと出てくる雑魚兵を何人か倒したらボスキャラが出てくるんですけど、時間制限があるから脇目もふらず斬りまくらなくてはいけません。
政宗とか小十郎とかなんか色々喋ってるんですけど、聞いてる暇が無い。
むしろお前ら、五月蝿い。
今、DEAD or ALIVEの瀬戸際だからちょっと黙って!集中させて!

フィールドに黄色い線が引かれていて、その先には見えない壁があって進めないという不自然さも何なんでしょうか。
オマケに狭い!
武闘会のステージみたいな狭さです。
もっと自由に歩き回らせてくれよ!
前は景色を見たり、フィールド歩き回ってつづらを見つけたりする楽しさもあったと思うんですけど・・・。
そういうの全く無いね。
狭いのに視点の変更とか見回しができないから、どこに何があるのかサッパリわからないところがまたムカつきます。

しかし一番腹立つのはおにぎりが出ないことですよ!
おにぎりなくてどうやって回復しろと?
カプコンは私に死ねと言ってるんですね?
私なんかさー、左指なんてLボタンに指掛けてないからね。ノー・防御だからね。
時々思い出したときに防御してるぐらいなんだから、ダメージを受けないわけはないじゃない。
足軽兵にも思いっきり斬られてますよ、うちの筆頭。
なのにおにぎりがないなんてことがありますか。
戦において兵糧は大事だって天・地・人でも言ってたぞ!

腹を空かせながらも必死の思いでEDを迎えたんですが、ものすごい短いムービーが数秒あるだけでした。
ムービーって言うか、全く動いてないのでスチルですね。
ストーリー的にも何の盛り上がりもなかったので、普通に終わってしまいました。
なんなんだよ、カプコーン!!!

あとはミッションモードをやってみたんですが、見事に行き詰まりました。
政宗ミッションは50ありますが、12ぐらいしか進めません。
おのれアニキーーーー!!!(仲間になってくれない)
もうアニキいらないよ!いらないから先に進ませて!
自由合戦でレベル上げてから再トライと思ったら、レベルというシステムが無かった。
一体どうしたら。
前作と違ってアクセサリーもドーピングもないので、結局何度トライしても同じように死んでくれます、私の筆頭。
己の腕を上げるしかないのか。
でももうMAXなんですけど。自分的に。
この先どうしたら。
お金をためて武器と防具を買おうにも、先に進まないと新しいものが買えません。
下手クソはもう諦めろと?カプコンは私に諦めろとそう言ってる?
ミッションモードでは、一戦ごとにダメージが回復しないのも私をイラだたせます。
おにぎりも満足に出ないのにどうしろっちゅーんだ!
取説によると出陣せず休ませると体力回復するらしいですが、そんなのダメだよ。
だって私政宗と小十郎以外使いたくない。
他のキャラで出陣とかしたくないの。
オタクってそういうものだろ?
頑なに政宗&小十郎でしか出陣しないでいたら、ダメージが回復せずにどんどん蓄積されて、二人とも出撃時からドックンドクンいってる始末です(ゲージが赤い)。
なんなんだよ、もう!!

他にも固有技が2つに限定されてるとか、ステップなんてしたことないとか、コストとか何!?!とか、簡単にお金集まりすぎとか、友達なんていない!とか色々文句があります。
英雄外伝のアニメOPを一新して移殖してくれたほうが、数倍嬉しかったです(人∀`)
そんな感想です。

やるけども!いっぱいやるけども!

英雄外伝プレイ日記~小十郎ストーリー8~

戦国BASARA2英雄外伝 片倉小十郎ストーリーのプレイ日記です。

◇第5章 決着の業火(vs 松永様)後編

小十郎のピンチに助けにきてくれた政宗様!

政宗「俺は後ろを振り返らねぇ。お前が・・・この背中を守れ」

プロポーズ!?!?
わざわざプロポーズしに来たんですか、政宗様??
守る!守るともさ!!
もうフルボッコにしたりしないと誓う!

王道、バンザイ!!!
カプコン、バンザイ!!!


小十郎「ハッッ!!!」

力いっぱい返事する小十郎に思わず微笑んでしまいます。
確実にムネの顔にツバがかかっていただろう力みっぷり。
全力でプロポーズにOKしました。

政宗「小十郎、ついて来い!」
小十郎「お任せあれ!この小十郎全てを賭けてェェ!」


全てを賭けて!!!
一体どんな風について来るんだ。
そうまで言っておいて政宗より先行してますけどね、小十郎。
全てを賭けて!!!(しつこい)

政宗が現れてからの小十郎の尻尾振りっぷりが全くスゴイ。
小十郎、興奮しすぎ。
伊達主従は本当にお互いがお互いを好き過ぎて参ります。
小十郎もツンのふりして、本当はデレデレだもんなぁ。

ついでだから人質を助け、麻薬がもくもく湧き出てる壷を割って、サクサク先に進みます。
政宗様を伴う小十郎に怖いものなんかねぇぇぇーー!
いざ最終決戦です。

小十郎「片倉小十郎、推して参る!!!」

これってムネの台詞のパクリですか???
小十郎がいうと意味深だよ~!てゆうかこじゅまさだよ~!
なんでお互いの台詞を交換してんだよ!
お互いをリスペクトしすぎな主従ですね。
二人して影響与え合いすぎだ・・・。

やっと松永様に会えました!
あれだけ「背中を守れ」「付いて来い」ってうるさかったのに、小十郎から3歩下がったところに立っている政宗様が好きです。
いい嫁だね!
こじゅまさ夫婦がやってきたというのに、松永様は余裕綽々で大好きな火に捧げるポエムの朗読会を始めてしまいます。

松永様「なんとも言えず・・・心が和む」

言い方がエロい!!!
耳が犯された気分です。猥褻罪で訴えたいです。
藤原様、エロいなー。
この方が銀魂の全蔵ですよ!
金粉まみれで尻に棒状のもの突っ込んでグリグリですよ?!?(全蔵鉛筆削りのことを言っています)

小十郎「松永!テメーはダダをこねるガキと同じだ」

でも小十郎は駄々をこねるガキが好きだったりするんだよ。
(小十郎×松永的な意味ではなく)
政宗様がこねる駄々が好きなんですね、きっと。

ネギで叩き続けると(またネギで・・・)、松永様までもがジャンキー化。
なおも叩き続けると、怒って大仏殿を爆破させてしまいました・・・ぶ・文化財!!!

最後、松永様にとどめを刺すのは二人がかりでした!!!
ちょっ・・・双竜・・・ズルくね?
まぁ、いいか、二人で一人だから。
松永様、最後は木っ端微塵になって無事任務完了☆
屍は残さない主義ってカッコイイなァー。


◇エンディングアニメ

独立した記事にするのもなんなので、このまま続けます。
大体感想なんてねーし!文句しかねーし!
大仏殿と一緒にこのアニメセルも燃えてしまえばいいのに。
大仏殿がメラメラ燃えている描写に反して、冷水を浴びせたような効果があります、このアニメ。
心が・・・冷却されていく・・・。
心のこじゅまさフィルターを総動員して、感想をば。

政宗様と並んでマンセーされている最中、いきなり甲羅を取ってドスっと投げ出す小十郎。
なんだよ、重石をとって本気を出すのか?
どうやら3章でのフルボッコを謝罪する模様。
小十郎さんの鼻はどうしてそんなに大きいの?
小十郎さんの顎はどうしてそんなに飛び出ているの?

いいよ・・・殴ったのとかもういいから、CGになってくれ!!(無茶)

小十郎「あなたの二つの宝を取り戻した今、この小十郎にできることはただ一つ!!」

また腹切りかよ!!!
日本人、スグハラキリマース!イノチ、ダイジデース!
マ王連載中の小十郎もそうですが、簡単に腹を斬り過ぎ。
生きてずっと政宗にお仕えしろよ!ムネを一人にするなよ!
このクソアニメめ!(アニメへの八つ当たりです)

政宗様もクワッ!!って怒ってるじゃない・・・(失笑)。
この演出もまた・・・古い・・・。

政宗「ヤボは無しだぜ、小十郎?」

なんて穏やかな口調で諭しなさるのか・・・。
もっとキツく折檻すればいいのに。
こいつスグ腹斬っちゃうから!
政宗様の心の広さに触れ、小十郎(いつもより傷が大きくなっております)も男泣きです。
周りのみんなも男泣きです。
私の涙は枯れました。

とりあえず、政宗の宝は小十郎、小十郎の宝は政宗ってことでいいと思います。

小十郎ストーリー、素晴らしかったです、カプコン(アニメ以外)。
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。