スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やんわりBASARA4プレイ感想(ストーリーネタばれ無し)

祝!BASARA4発売!!!

待ちに待って待たされ過ぎてしばらく宇宙とかいってましたが、やっとナンバリング最新作が発売されましたね!
忠実な信者の私はちゃんと高額な『BASARA4百花繚乱魂手箱』を買いましたよ!
「設定集と絵コンテついてこの値段って案外安いじゃない」と思える私はすっかりキャプコン脳かと思います。

心おきなくBASARAを楽しめるよう仕事を調整して、発売日の翌日はBASARA休暇も取りました!!
さぁ、準備万端!Ya-HA!!と帰宅したはいいですが、届いたブツを見た最初の感想が「デカい」でしたね。皆そうかと思いますが。
知ってたけどデカい。思ってた以上にデカい。
デカ過ぎてゲーム用の棚にも置けず、床に置いたはいいけど傍を通るたびにぶつかっては蹴り飛ばす毎日です。
筆頭、エアホッケーみたいに部屋の床行き来してるんですけど。
あの子、よく滑る。

設定資料集とか無駄に装丁豪華でビックリしました。
ハードカバーとか、画板にしやすいよね!
ネタばれってことなんでまだ中身は読んでないですが、ハードな表紙はページめくりにくいからむしろ普通で良かったです。
絵コンテ集はパラパラっとしか見てないけど、人物を判別できるかできないかのラフだったのでちょっとガッカリました。
まぁ想定内!

ダウンロード特典の腰細すぎ脇がら開きのイヤらしい袴政宗ですが、実はまだDLしてないんですよね・・・。
PS3ネットに繋ぐの面倒くさいよ!IDとか設定すんの面倒くさいよ!
もう心の目で衣装チェンジしようかと思います。
裸の王様みたいな感じで。心の綺麗な人には見える袴をまとってます、うちの筆頭。

そんなこんなでゲームを始めようと思ったんですけど、もうしばらくBASARAやってなかったんで、ボタン操作が全く思い出せないんですよねー。
まずは取説みて確認確認と思ったら、取説がチラシ一枚でたまげました。
何も説明されてねーーーー!!!

今回はゲームソフトの中に取説入ってますという仕様らしい。
ゲームの中に入ってたってお前、ゲームしてる最中に確認できないだろーがよ。
おかげでうちの筆頭と小十郎はまだ技を出し方が不自由です。
どの技が出てくるか賭けみたいなところがある。
時々それじゃねえよみたいな技を繰り出してきて私を困らせます。

ちなみに今回のウリの墨絵のやつ(鳥獣戯画的なアレ)に至っては一度も出たことありません。
いつ、どのボタン押すの!?!
わかんねーーー!
粋を決めれるようになったのは最近です。

ボタン操作に関してはすごく難しくなった気がするんですが、気のせいでしょうか・・・。
元々そういうの覚えるの苦手なので、○△×はともかく、LR1~2とか、2つ同時押しとか無理・・・。
L3に至ってはお前今までどこにいたの!っていうレベルですよね。忍んでますよね、L3。使いこなせないよ・・・。
伊達軍のステージはまた操作の難しい私の大嫌いなUMAだったんですよね。
いつも伊達ステージ、呪われてる・・・。
もう早々に諦めて颯爽と降りたよね、UMA。
走って追いかけたら背中も見えなかったよね、筆頭。


ボタン操作はともかく、レベル上げるのと武器を強くするのは簡単になりましたねー。
ゲーム内の小判をリアル課金で買えるのにビックリしたよ。
ついにBASARAにも課金の波が・・・。
キャプコンはそういうの上手であざとい商売しそうで怖いです。

今回から出てきた遊戯書!
色んな効果の遊戯書を装備して出陣できるんですが、それがあれば大抵のことは楽すぎワロタレベルです。
一番驚いたのは『おたずねもの』ですかね。
以前はあんなに出現率が低くて、会えたとしてもすぐ逃げるわ、戦っても大将より強いわぐらいだったと思うんですが、今ではおたずね者用の遊戯書さえ装備してけばGPSの如くヤツの行動が丸裸ですからね。
プライバシーも何もあったものではありません。

見つけたら「!!」とビックリして逃げるけど、足遅いし!ほぼ一撃で死ぬし!!
はぐれメタルからスライムベスぐらいにありがたみが下がった気がするんですけど。
良いんだか悪いんだか・・・。

武器は以前は「第三武器が出なーい」って同じ戦場何度も行ったり、難易度上げてトライしたりしてたと思うんですが、BSR4では捨てるほど勝手に集まりますからね。
むしろもう持てないから武器捨てろって言ってきますからね。
預り所にでもつっこんどけや!!
砥石だっけ?で能力値を簡単に上げられたり、小槌でポーンと叩けばランダムで強くなったりするので、第一武器とか第三武器とか意味なくなってる気がするんですが気のせい?
うちの政宗くん、いまだに第一武器を限定解除しながら強化して持ってるんですけど。

システムにあれやこれや言いつつ、一番気になるのは伊達主従のストーリーなんですけど。
とにかく気になるのは小政なんですけど。
これに関しては今のところ、口を開けば文句しか出てきませんね。
特に伊達君は完全に進路指導室に呼びだすレベル。
「お前、何考えてんだ?将来のこと、ちゃんと考えてるのか?」と肩がっちり掴んで問いたいわ。

政宗のストーリーやり終わった直後の私のつぶやきは「何なん・・・」ですからね。
あくまで小政タカ派の私目線の感想ですが。
それについてはまた別記事で盛大にネタばれしたいと思います。

草津一人旅メモ5

こんばんスタトレ!
BASARAのTVアニメプロジェクトが発表されましたね!
三期キター(・∀・)!!
放送時期は不明とのことですが、4月からの日5だと信じています。
内容は不明とのことですが、どうせ関ヶ原メインだと疑っています。
よし、死のう。
逸る心に刃を当てながら詳細発表を待ちたいと思います。

それではいつの間にかやはり止まっていた草津旅行記を!
今回は温泉温泉の3日目の私の様子をひたすら綴ります。

前回までの様子はこちら↓
http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/blog-category-40.html

クッパと温泉卵で朝食です。
味気のない朝食

こんな写真載せる意味ある?とは思いますが、とりあえずなんでも載せておきます。
後の私のために!
前日と違うお店の温泉卵ですが、温泉卵はやはりただの温泉卵であった。
違いがわかりません。

まず向かったのは大滝乃湯という、色んな種類のお風呂があるスパです。
ここでは草津伝統の『合わせ湯』というお風呂が楽しめるそうなので行ってみました。
人がいっぱいいたので写真は撮れませんでしたが、同じ大きさの4つの浴槽が並んでいて、一番手前が温く、奥にいくほど熱くなっています。
温いものから熱いものへ順番に1分程度入っていくと心臓への負担も少なく、高い温浴効果が得られるらしい。

とりあえず説明の通り、温いものから順に1分づつ浸かって2番目の湯までは順調にいきましたが、3番目熱っつ!!!
何これ熱っつ!!
4番目に至っては人の入る温度じゃありませんでした。
完全に海老とか小松菜が茹でられる温度です。
何この温度!?!
滴が飛び跳ねてくるだけで熱いんですけども。
順番に入れば心臓の負担軽いとか嘘だよ。
確実に心臓止められる仕掛けです。

浴槽脇のベンチに頭にタオルをかぶせて前屈みになっている燃え尽きたジョーみたいな熟練っぽいオバ様がいたんですが、そんな私をみて「熱いわよね、無理でしょう」としたり顔で言われました。
ハイ、無理です。
早々に合わせ湯は諦めました。

露天風呂に行ってみましたが、こちらは温くて安心(人∀`)
やっと生き返った気分です。
内湯には打たせ湯もあったので早速打たれてみよーとトライしてみたら、打たせ湯っていうか撃たせ湯でした。
肩を射抜く勢いの水流なんですけど。
ものすごい撃たれてる感。
肩外そうとしてるの、コレ。
しかもお湯の温度も熱くて何の苦行かと思いました。
全然癒されやしない!!

一部拷問もあったものの、とりあえずはホコホコできたので散策に戻りました。

草津には住民が利用できる無料の公衆浴場が18箇所もあります。
基本住民用ですが、マナーさえ守れば観光客もどうぞというスタンスらしいので私も利用させていただくことにしました。
公衆浴場デビューは湯畑向かう途中にあったので「煮川の湯」にしました。
ガイドブックにも載ってましたが、草津一熱くて有名らしいです。
ほぅ、嫌な予感がするな・・・。
とにかく熱い

半地下に降りて行くと脱衣所があるだけの簡素な造りでした。
脱衣所こんな感じ

どこの公衆浴場もそうですが、作りはとっても質素です。
特に何の掃除とかも利用する住民でやってるらしい。
誰もいなかったので写真撮れましたー。
浴槽こんな感じ

とりあえず、桶で掛け湯、掛け湯とお湯をかけたところで
アジャーーーー!!!!!ってなりましたよね。
熱いなんて言うレベルじゃないです。火傷する・・火傷・・・。
なんでセルフ拷問してるんでしょうか、私は。
せっかく来たから入ろうと努力しましたが、足先を付けることさえ難しいです。
決死の覚悟でギャーーーと一人で阿鼻叫喚しながら入ってみましたが、入った途端マンガみたいに垂直に飛び出ました。
黒ヒゲ危機一髪の気持ちがわかった。

熱いいぃぃぃこれは無理いいぃぃぃってなって、ビリビリしている足を引きずって退散しました。
恐るべし、草津一の熱湯。

懲りずに近くの公衆浴場「地蔵の湯」へ行ってみたんですが、こちらは工事中で入れませんでした。
もう!
工事中だったよ

なんとなく湯畑までやってきてしまったので、気になっていた揚げまんじゅうを購入してみました。
ここで売ってる
うまいよー

これがウマい!
温泉まんじゅうを揚げただけかと思ってたら、衣が付いてるんですよね。
それがほんのり塩味がして胡麻が入って、モチモチの温泉まんじゅうと合う!とってもウマい!!
草津滞在中、3回も食べましたね。

モグモグしてたら雨が降ってきたので、雨宿りも兼ねて湯畑近くにある公衆浴場「白旗の湯」に入りました。
湯畑の近所

ここも熱かったよ・・・。

その後はお土産類を一気に買って、なぜか会社で履くサンダルまで買ってしまったら大荷物になったので、一度荷物を置きに宿に帰るというメンドクサイことになりました。
とんぼがえりで湯畑に戻ってきた後は湯もみショーを見ましたよー。
歌ってます

2階の一番前の席で見れたんですが、千と千尋みたいでした。
モミモミしてましたという感想。
これで草津でやりたかったことをコンプリートできたのでまぁよし!

ショーをみてる間にまさにバケツをひっくり返したような土砂降りになっていたので早く帰りたかったんですが、傘をさしながら「揚げまんじゅうくださぁい」って言ってましたね(本日2個目)。
モグモグしながら土砂降りの中、宿まで帰りました。
宿に戻ってきた頃にはほぼ全身びっしょりでくしゃみが止まらなかったんですが、すぐにお風呂で温まるとホカホカしました!
いいね、温泉のある宿って!

遅めの昼&早めの夕飯はバターチキンカレーです!
毎日カレー

またお湯で温めただけだよ!
毎日のようにカレー食べた気が。
戦隊だったら私は必ずイエローに認定されるでしょう。
食後には本館のお風呂に入りに行って、宿のお風呂7種類全種コンプリートできました!

湯上りは当然晩酌なわけですが、この日はドイツ特集です。
ドイツしばり

ドイツの蜂蜜ワインとヴァイツェンビールを持参してきました。
つまみはスモークレバー!
蜂蜜ワインは甘過ぎて飲めなかったので、隣のセブンにりんごジュース100%買いに行って割ってみたら蜂蜜リンゴワインになって美味しかったです。
バーモンド!

そんな感じで3日目が終了しました。
後は池袋に寄って帰るだけ!次で草津旅行記完結です(人∀`)

政宗の第二衣装を見たよ!

こんばんスタトレ!
最近の私はスタトレ好きが拡大しすぎて中の人も愛してやみません。
あの子が実在してこの地球のどこかで今も息をして生きてるってすごい!と生命の神秘にむせび泣く毎日です。

先日、海外のTV番組のゲストであの子が出た時に、自宅の畑で採れた野菜をカゴいっぱいに持って来て観覧者に配ってたんですよ!
ハリウッド俳優が!土いじりとか!!KAWAII!!!
しかもコレうちの畑でいっぱい採れたからどうぞ!!とか、もうね。
田舎のお隣に住むオバちゃんかよ。
なにそれギャワイイ!!!ってなりました。

興奮のあまり『自分で土いじりをして、お野菜を育てて、実ったものを皆にニコニコ分け与えるっていう野菜天使が奇跡!』とツイッタで騒いでたら、友達(スタトレ仲間じゃない)に「それただの小十郎じゃね?」って冷静につっまれて目からウロコでした。
あれ?コレ、マジ小十郎だ・・・!!!
でもなんだろう・・・小十郎って天使とか妖精とかって感じじゃないよね・・・ただの893だよね・・・。

そんな毎日を送って、気づけばもうBSR4の発売まで一週間切ってました。
4発売が発表された時は「2014年発売とかwww先過ぎるwwwその頃まで生きてるかもわからんwww」とか思ってましたが、何とか激動の時代(アオイ的に)を生き抜いて発売を迎えつつあります。
もうすぐじゃねーか!
私、小十郎がPCで参戦するって決まって以来、何も情報入手してないんですけど大丈夫ですかね?
とりあえずBSARAだから△押せばなんとかなるよね?

公式では、政宗の第二衣装が公開されましたね!
発売前に公開しちゃうんだ?いつもそうだった?ゲームやってからワクワクしてた気もしましたが。

第二衣装


筆頭カッコいいんだけど・・・。
この配色誰かに似てないですか・・・?
アレ?これもしかして三成配色?
政宗、お前どうしたんだよ!
三成への恨みをこじらせすぎていつの間にかファッションリーダーと仰ぐようになったんでしょうか?

それよりなにより一番気になるのは肩にでっかいサナギが付いていることです。
見れば見るほどすごいモノが羽化しそうな立派なサナギなんですけど。
何これ。何が生まれてくるの?
モスラ?それとも三成?

BASARA技発動すると、サナギが羽化して戦ってくれる仕様でしょうか。

とりあえず、『奥州筆頭・伊達政宗、これから羽化して羽ばたきます』的な前向きな意味があると捉えておきますが、私は第一衣装と袴でプレイすることになると思います。

あ、私政宗ファンですからね!
第二衣装では水玉陣羽織が一番好きでした。あれカワイイ。

小十郎の第二衣装に期待です!

今さらなご挨拶

新年とっくに明けてましたおめでとうございます!
っていう挨拶ってまだしてもいいのかな?!?(小声)

年末のご挨拶もしないまま年が明けてしばらく経ち、なんかもう下手に挨拶せずに普通にツラッと更新はじめた方がいいんじゃないの?みたいな時期になってしまいました。
皆さんいかがお過ごしですか?
私は宇宙です(更新停滞の元凶)。

昨年、当ブログを覗いてくださった方、コメント・拍手等アクションくださった方、実際お会いできた方、どうもありがとうございました。お世話になりました!

2013年は、前半は旅行やら仕事でバタバタしてたんですが、後半は完全にスタトレに持っていかれましたね。
2.5次元という新たな扉開いちゃったよ・・・。
あれってもしかして真理の扉だったんでしょうか?
右手と左足がオートメイルどころの話じゃないですよ。
もう全身オートメイルですよ。
鋼の錬金術師っていうかただの鎧ですよ。

心臓を探す旅に出ます・・・!

ご挨拶を書くにあたり、去年の自分の新年の挨拶を見返してみたら、新年の挨拶は仕事が始まるまでは有効とか言ってて笑いましたね。
もう仕事始まって1週間経っとるwww
あと2013年の目標が秘湯旅行記、バイオダムネ、小政トリップ、ドイツ旅行記、トルコ旅行記の完結とか言ってて笑いましたね。
トルコ旅行記しか完結できてないwww
脱オタ目指して頑張りますという挨拶に関しては大爆笑です。
脱オタどころか自給自足まで始めて酷くなってるwww

wwwwwwwww大草原wwwwwwwww

ナウシカも蒼き衣を纏いて降りたつレベル。
なんか色々笑いますね・・・ホントに・・・ホント・・・。

2014年の目標とかもう後で恥ずかしくなるから言うの止めときますね(自衛)。
最近は宇宙に意識が行きがちですが、来週はBSR4も発売されるし、感想は盛り上がってる時にリアルタイムで書きたいなぁとか、後で必ず恥ずかしくなるんで言うの止めときますね!!!
男なら黙って更新!

コラ職人がこんなの作ってくれました(Tさんありがとう!)。
とにかくカワイイ

キャプテンの中の人がブログの更新を待ってくれている・・・(震)!
肖像権保護のため目の辺りを修正しましたが、ホントは見惚れちゃうくらいカワイイんですよ、この子!!!
33歳なのに頬杖が似合うハリウッド俳優ナンバーワンですよ!
毎日これに見惚れて更新が止まっていますカワイイ。
なるべく目をそむけながら頑張りたいと思います。

今年もまったり更新な当ブログをよろしくお願いします(人∀`)

挨拶は更新したことにならないってわかってる、わかってるんです・・・取り急ぎ挨拶のみ・・・。
なんかもう何が途中だったか忘れちゃったよ・・・。

舞台『戦国BASARA宴弐』ライビュ感想(後編)

お久しぶりです!
もうすぐ今年が終わるなんて嘘だよ!!
あと1週間ぐらいあると思ってた・・・。

先日待ちに待ったスタトレのDL配信が始まったので、予約済のBDの発売が待ちきれずこちらも購入してしまいました。
毎日のようにしつこく観てる。楽しい。萌える。えへへ。
チャプタージャンプ機能とお気に入りシーンにしおり挟む機能とスロー再生機能が欲しいです、google先生。
そんなわけでスタトレばかり観てるうちにブログ更新が疎かになってしまっていたわけですが。
フォロワーさんに「ブログちゃんと更新したらスポカクあげます」って言われた気がしないでもないイヤきっとそうに違いないので、ちゃんと更新しようと思います!


●新興勢力に勢いがある宴会芸

伊達軍宴会芸の記憶はもうぼんやりしてるんですが、ヒゲダンスだけしっかり覚えてます。
政宗が小十郎のすぐ脇でヒゲダンス促してるのはちょっと可愛かった( ´艸`)

滝宗が「いつもと違うハイテンションな筆頭にビビってんじぇねーぞ!」って言ってましたが、いつもどんなテンションだったんです?
舞台の隅っこで膝抱えてる系?

ゲームでミスした政宗を、小十郎が殴るかどうかみたいなところがありましたが、殴れなかったですね、よし小は。
心の距離を感じました。
そこは殴ってほしかった。
ぶん殴ってぶん殴られてぶん殴り合って二人で川原に横になって「お前、やるな」「そっちこそいいパンチだったぜ」みたいに心の距離縮めればいいじゃないですか。もうそれしかないじゃないですか。

一番ウケたのは上杉のヅカバサと秀吉ンゲリオンです。
完全に武田軍と伊達軍は食われてる感。
特に秀吉ンゲリオンは思わずロンギヌスの槍を刺したくなる出来でした。
皆それぞれハマリ役すぎる。

ところで秀吉様の衣装がクリスマス・バージョンに見えたのは私だけでしょうか?
後でBASA友に聞いても全く同意を得られなかったんですが。
あの赤い衣装のさぁ、ちょうどボタンのところに白いフワフワ付いてましたよね?!
出てきた途端、「秀吉メリークリスマスwww」って吹き出したんですが、周り誰も笑ってなくてアレって思いました。
違うのか・・・?


●授業参観な気分のカテコ

私はライビュしか観てないのでアレですが、今回どこかの公演で新蒼紅のご挨拶というのはあったんでしょうか??
今まで主役級だった蒼紅がいっぺんに変わったんですから、しかも千秋楽ですから、当然新蒼紅の挨拶があるのかと思ってたんですが、とうとう彼らの素の声は聞かずに終わりました。
「公演終えてどうだった?」とか質問ふるとかもないのね!
ちょっと意気込みとか感想とか聞いてみたかったんですが。
役者も演出の西田さんですら誰も新蒼紅に一切触れない不自然さよ・・・。
え?もしかして新蒼紅って私にしか見えてないんですかね?
妖精的な何か?

旧メンバーが仲良しさんなのはわかりますが、もうちょっと構ってあげてもいいんじゃないかな?
もし妖精じゃないなら。もし現実に存在しているなら。
これからこのメンバーでやってくんでしょ?チガウの?
なんかいやにハラハラしました。
きっと授業参観ってこんな感じな!

カテコではお馴染みのエアバサラもありましたね。
いつも西田さんが「とっておきだぞ!」って感じでいいますが、別にそんなに楽しみにはしていないという温度差。
すいませ・・・。
すごいとは思ってますけども。毎回観なくて・・・いいかな?


●イケヤスゥゥゥウウ!

ライビュで一番盛り上がったのはイケヤスが出てきた時じゃないでしょうか。
まさかゲストで来るとは思わなかったので、伊達タカ派の私もおおぉ!と思いましたよ。
隣の席の人は完全に泣いてました。関ヶ原クラスタだったんだね。話しかけなくて良かった・・・。
カテコはイケヤスが全部持ってった感じですね。
秀吉VSイケヤスとかさぁ、むしろなぜ本編に入れない?ってレベルだと思うんですけど。
二部構成になんかしないで、ここからやれば良かったんじゃないの?
これ千秋楽以外の人は観れてないの??
なんとなく釈然としない・・・。

劇中ではご丁寧に倒された豊臣軍が黄色い布握りしめてる演出だけでしたもんね。
私、あれ完全にイケヤスの服だと思ってたんですけど。
みんな苦し紛れにイケヤスの服をちぎったんだと思ってたんですけど。違うんですね?
あんなに皆がちぎったんなら今頃イケヤスはどんなあられもない格好になってるんだよと。
ただでさえ腹出しスタイルなのに今頃もう裸だろと。レイプされたみたいに服ボロボロだろと。
裸族イケヤスを心配してたんですが、「あれ、服じゃなくて旗だと思います」って小政友にツッコまれて目からウロコどころか目からウロボロスでした。
そっかー。旗かー。言われてみれば完全にそうですね。
でもなんで皆、旗を破って持ってるの。
旗で突かれたの?
新たな疑問も生まれました。

ストーリーもイケヤスが出てきたのもそうですが、正直関ヶ原がうらやましいですね。
蒼紅もいなくなった今、もう完全に舞台は関ヶ原のものですよね。
いいのよ・・・小政はゲームでがんばろう・・・。


●この文句だらけの感想を総括してみる

宴みた時はBASARA大好き!みんな大好き!舞台最高!!って思ったものですが、宴弐はヒゲを撫でながら「ホホゥ」で終わってしまいました。そんな感じです。
今回の舞台は賛否両論聞くので、私の心が宇宙に行ってることとは無関係な気がします。
要は微妙な出来でしょ?
第二幕はいつだかわかりませんが、日程によってはライビュぐらいなら行ってもいいけど?とツンデレを発動してる最中です。
ただしデレはない。

そんな感じの感想でした!
もう本人忘れかけてるんで支離滅裂ですいません・・・。

舞台『戦国BASARA宴弐』ライビュ感想(前編)

こんばんスタトレ!
いよいよスタトレのオンデマンド配信12/18が間近に迫ってまいりました!
Googleplayで映画買ったらどうなるんだろ。
常にオンラインでしか見れないのかしら。そうなると私のスマホ回線は容量制限を受けてしまわないかしら?大丈夫かしら?
字幕と吹替の切替えはどうなるのかしら。そもそも別々で売られているのかしら?
てゆーかスマホ画面で字幕って小さすぎて読めなくね?!年寄りお断り??老眼鏡必須??必然的に吹替??
チャプターは分かれてるのかな?チャプターごとに再生できるのかな?好きなチャプターをエンドレスリピートとかできるのかな??
どうなのかな?!?!?
皆さんの知らねーよって声が聞こえます。

今となってはもう昔のこととなってしまいましたが、舞台BASARA宴弐のライビュ見てきたんですよ。私自身も既に忘れがちですが。
前作宴とか武将祭の感想を途中で放り投げているのを思い出すので今回は感想書かずにそっとやりすごそうかと思いましたが、色々思うところもあったのと鑑賞後のテンションで書きかけだったので軽く感想書きます。
前回と違って絶賛ではないです。

私は前回の宴ではじめて生の舞台を観てライビュも今回で2回目という舞台素人ですので、オイオイこの舞台ヒヨッコが何のたまってんだよと思うこともあるかと思いますが、あくまで個人の感想ですので怒らないでいただきたいです。
せめて(あなたの家の)モニタにツバを吐くぐらいで留めていただきたいと思います。
ほんとにヨロシクね。

今回の宴弐に関しては、事前に新しい政宗様がデカすぎるとか、全く飛翔力がないとか、何度も観たくはならないとか、関ヶ原爆発しろとか、色んな感想を見聞きしていたので期待する気持ちは低かったです。
てゆーか、最近宇宙に居すぎて気持ちの切り替えがね。
気持ち切り替えなきゃ!と思いつつ、ライビュ直前にスタトレ観たというお友達と、始まる五分前までLINEでスポカク!スポカク!話してましたからね。
切り替えるどころか、宇宙服でそのまま駆けつけた感じです。

そもそもBASARA舞台を観ようと思ったキッカケの一つでもある久保宗が立派なメロンとなった今、私の舞台への興味は大部分は失われていたのです。
今回のライビュを見に行くことに決めたのは、地元会場があったのと、新しい蒼紅を見てみたかったのと、ひとえに前回の宴が面白かった!これに限ります。
そんな感想です。


●あんまり覚えてないけどストーリーについて

初っ端、オープニングからちょっとガッカリしてしまいましたよ。
なんでズギャーンがないんだ!
宴に限らず、オープニングに武将一人一人の殺陣の見せ場がありつつ、最後は集合してズギャーン!が好きだったので、なんか普通に始まってしまったのがガッカリでした。

話の内容は「元々記憶力が悪い」&「途中ガッツリ寝た」のコンボにより、ほとんど覚えてません。
あぁいう周り中ファンという状況で寝てしまうのってものすごい恐怖です。なんとかバレないようにと必死です。
でも完全に首が変な方向に曲がってました。
ゴメンナサイ・・・。
アレ?この人たちなんで戦ってるんだっけ?と思うこともしばしばでした。

ストーリーはなんの捻りもなく単純でしたよね?
BASARA3と宴の主従シーンのかけらを集めて薄く引き延ばした感じだと思ったんですが、合ってる?
あと三成のトラウマ・ヒストリー。

宴の小十郎と佐助のストーリーがベースになってるっぽいので、今回は主従愛がグイグイきてましたね。
「ほらほら、主従愛あげるから。好きでしょ、中の人が誰だろうと萌えるんでしょ、ホラ」とグイグイ頬に押しつけられてる気がしました。
お、押すなよっ!!!(ダチョウ倶楽部的な意味じゃなく)
蒼紅の中の人は変わったけど、これで忘れろよ!的な気遣いに思えちゃう私は相当ひねくれてるんだと思います。
どうせなら双竜の戦いとか久保宗の時にやってくれよと思わずにいられない。

最後、三成・・・だっけ?・・・に、双竜二人倒されたけど・・・死んだの・・・?
もう全ては曖昧です。
双竜二人で倒れるシーンは小政的に萌えるシーンなのかもしれませんが、滝宗は小十郎寄りに思えたんだけど、よし小がちょっと引いてるというか距離感を感じてしまって、随分冷静に見れました。
なんだろうね。
まだきっと演じる側の小政感が足りないんだと思います。頑張れ!


●新キャストというか私が気になった武将

まず政宗!新政宗です!
政宗さえ良ければ大抵のことは許せます。むしろ他はどうでもいいぐらいです。
前述のとおり、私は全く期待していなかったので久保宗が滝宗になるという基本情報しか知らなくて、滝宗があの衣装を着た姿をライビュで始めて見たんですよね。
あの衣装来たら皆それらしく見えるんだなーというのが第一印象です。
思ったよりいいじゃん!と。
滝宗がデッカいのはわかっていたことなので気になりませんでした。というのは嘘です気になりましたとりあえず縮めって思いました。

正直な話、久保宗より滝宗のほうがビジュアル的にはゲームの政宗に似てる気がします。
久保宗はもう久保宗というジャンルでしたよね。
政宗というより久保宗。

キム宅が何を演じてもキム宅なのと一緒です。
だから滝宗のルックスはとても好きなんです!
ただお願いだから喋らないで!ってなるのを許してください。
喋ると全然ダメだぁ・・・。
ゲームの政宗を真似るでもなく、久保宗を真似ているような、でもできてないような。
なんだろう、この劣化コピー感・・・。
ぎこちない英語なことよ!
私的にはものすごい違和感でした。
まだキャスト変わって初めての公演とか、久保宗が偉大過ぎるとか、テニスに免じて許すべきとか色々ご意見はあると思いますが、お金払って観に行ってる以上、そんな裏事情知らんよ、と。
文句ぐらいは言ってもいいんじゃないかと。
次回行く行かないは個人の自由なのでね。
久保宗はすごくゲームを研究してるんだなーって気がしたんですよね。
構え方も、喋りも、細腰も、研究した上で自分のものにしているというか。
滝宗からはあまりそれを感じ取れなかった分、残念に思えてしまったのかもしれません。
本人はホントは頑張ってたかもしれないけどね!

滝宗とよし小とのやりとりも慣れてなくて見ててハラハラしました。
なんで見てるこっちまで中の人の仲良し具合を察してハラハラせにゃならんのだ。
よし小が久保宗をお兄ちゃんお兄ちゃんと慕い過ぎてたので(私感)滝宗に対しては人見知りしてる気がしてなりません。

ビジュアルはとても政宗だったので、久保宗じゃなくてゲームを研究して欲しいのと、皆と心の距離を縮めてそれを演技に生かしてほしいのと、実際もっと縮んで欲しいと思いました。
縮むのが無理ならせめてよし小がシークレットブーツを履いてほしいです。
まずは見かけから始めよ!

ユッキーは多少の違和感はありましたが、それほど思い入れがないので別にいいですよ(小政タカ派に戻っている)。

いつきはただただパンツの線が出てるのが気になりました。
ムチムチやん。
そんな服着て誘ってるのか!!って思いながら、完全に親父目線で見てました。

長くなったので宴会芸&カテコについては次で。
書きますすぐ書きます書きます!

ドイツさん家に行ってきたよ!その16

こんばんスタトレ!
前にツイッターで「マイナーだから書いてくださいと言っててどうする?サッカーの試合でお前はゴールの横で点をくださいと言うのか?役に立たなくてもいい!お前も走りまわれ!!」的なツイートを見てすっごく心に響きました。
あぁ・・・くれくれ嘆いてちゃダメなんだな、やっぱり自分で動かなきゃダメなんだなと深く感銘を受けたんですが、よくよく考えたら私、自分でプレイするより観戦したい派なんですけど。完全に実況タイプなんですけど。
セ○ジオ越後に向かって点が欲しかったらお前も走りまわれって酷くね?
一緒にワールドカップ行こうぜ!とか無理じゃね?

選手と観客、違わね?!?

ってことで生きるのが辛いです。
スポカクくれください・・・。

去年、腐女子友・才蔵くんと行ってきたドイツ旅行記ですよ。

一気にまとめ読みはこちら↓
http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/blog-category-37.html

原因不明のGEROウェーブに翻弄されていた私ですが、朝になるとやっと立ちあがって身支度・荷物整理・シャワーを浴びれるほどになりました。
結局具合悪かったのは一日だけでしたが、食欲戻るのには結構時間かかりました。
特に具合は悪くないのに、身体が食べ物を欲っさないしお腹も空かないという。
ビールもしばらく無理だったのが辛かったですね・・・。

朝食はいっぱい種類があったのに、全く食欲がわかないためヨーグルトをちょっとペロペロしたのみです。
残念。
ヨーグルトぺろぺろ

バスではまた吐きまくるかもしれないのでせめて後ろの席でゲーゲーやろうと最後列に乗り込んだんですが、前の座席に座っていた夫婦が「あなた具合悪いんだから前に座りなさい酔いにくいから」と譲ってくれました。
ありがとうマダム・・・でも前で吐いていいのかしら?皆もらいGEROしないかしら?
とりあえずなるべく吐かずに頑張ろうってことで、ご厚意に甘えることにしました。
優しい人が多いツアーだったよ(´;ω;`)

この日行ったのはニュルベルクという街です。
冬には広場ででっかいクリスマス市が開かれることで有名です。ドイツのクリスマスツアーには必ず入ってるよね。
あと清武がいるよ。キヨ!

完全じゃないけど城壁の跡もあります。
少しローテンブルクに似てますね。
ちょっと城壁
ローテンブルクに似てる?
城壁の上から

街にはどろどろに溶けたウサギの銅像もありました。
ここまでウサギをかわいくなくできるなんて、何この謎のセンス。
どろどろウサギ

壁も素敵にコーディネイト!
壁も素敵にコーディネイト

この塔が街のシンボルなわけですが、なにかすると願いが叶うって言ってた。
クリスマスが綺麗だよ

まぁ私の願いなど絶対叶わないって知ってますからね。
今だったらスポカクで東1~3ホール埋めたいとかですからね。
叶えてくれないでしょう?
神様なんて頼らない。

ニュルンベルクといえばソーセージが名物なんですが、今の私はそんな脂っこいものなど食べる気がしませんでした。
というかどこにもソーセージなんか売ってない。店が開いてない。
お土産屋も1軒ぐらいしかなく、フリーが1時間もあったんですが大変持て余しました。
どうしろと?

とりあえず近くにあった聖ローレンツ教会に行ってみました。
ローレンツ教会

入口は固く閉ざされており、ドアの前にはお爺ちゃんが「ワシが刺し違えてでも中には入れん」みたいな感じで仁王立ちしていました。
ドイツ語で『10.00EHR-14.00EHR なんだか』と書かれた看板が掲げられています。
なるほど、わからん。
入場には10ユーロ~14ユーロ取られるということだろうか?
高い!そして4ユーロの振り幅は何?!
恨めしげにじっと見てると添乗員YSD氏がやってきたので「入場に10ユーロから14ユーロも取るっていうよ!」と訴えると、「それユーロじゃねーから。10時から14時だから。」と冷たく突っ込まれました。
10時から14時まで礼拝で入場できませんよって意味らしいです。
EHRって時間なのね・・・10.00とかさ・・・時間なら10:00って表示すべきじゃない?
わかりにくいよ・・・。

他にも2つ教会があったので行ってみたんですが、どっちもミサ中でした。
この日は日曜だったっけかな?もう忘れましたが。
ちょっと覗いてみましたが、皆膝を折って一心に祈っております。
とても観光客が入っていってワー!綺麗!と騒ぎながら写真を撮る雰囲気ではない。
コミケに入ってくるTVクルーみたいな感じになる。
外観の写真を撮るだけで終わりました。
聖ゼバルドス教会
なんだか教会

街中にはなぜか白クマとピカチュウのポスターがあったよ。
版権は・・・大丈夫ですか・・・?
版権は・・・大丈夫ですか?

バスに乗り込む前に市庁舎のトイレを借りたんですが、まさかのクリスタル製でした。
クリスタルはここにあったんだ!
ドイツのトイレはホントにどこも綺麗です。有料だけどね。
尻滑るがな!と思ったけどそう滑らなかった。
美しすぎるトイレ

次に向かったのはハンブルクという街です。
バスで高速を走って向かったんですが、斜め前を走ってた車の窓ガラスが抜け、私たちのバスの側面にドッゴォッ!!とぶち当たるというスリリングな経験をしました。
何で車の窓ガラスが外れるんだよ怖えーよ。
これ歩行者に当たったら死ぬんじゃね?
しかし窓ガラスが抜けたことに気付かないはずはないのに走り続ける車と、衝撃でかなりの音がしたのに気にせず走り続けるバス運転手。
ドイツ人、ドントマインドすぎる・・・。
ハンブルクに着いてからやっと運転手が車体を確認してたけど(遅っ!)、がっつり傷付いてましたよ。当然だよ。窓ガラスが高速でぶつかってきたんだぞ?!?

ハンブルグでは城?っぽいものを眺めたり、街並みを眺めたりしました。
バンブルクのお城?大学?
ハンブルグ街並み

名前は忘れたけど有名な教会?を見学しました。
教会!神々しい!

この騎士像は、中世の理想的な騎士の姿を像にしたって言ってた?多分!
どれも疑問詞が付きます(つまり覚えてない)。
理想的な中世の騎士らしき騎士の像

再び一時間のフリーで放流されましたが、またしても時間を持て余しました。
歴史的建造物だという市庁舎を見に行ったんですが、壁に綺麗な絵が描かれている中でなぜか足が飛び出ていた。
なんでそこだけトリックアートみたいなことになってんの?
バンブルグ旧市庁舎
だからなぜそこ

ドイツジョークでしょうか・・・。

とても時間を持て余したのでウロウロしてたら、既にカフェに入ってまったりしていたツアー仲間に「こっちよ!こっちへいらっしゃい!」と客引きされたので、強制的に私たちもカフェでまったりすることになりました。
いいけど!
雑貨屋さんと一緒になった小さいカフェだったんですが、アイスティーを注文したらお姉さんに「ノー!」と毅然とした態度で断られましたね。
ないんかい。
レモネードはあったのでそれにしました。
ビンで出してくれましたが、完全に人肌でした。
これ哺乳瓶の温度や!
日本でこんな温いの出したらビンで頭割られてるよー。
ひと肌レモネード

集合時間までまったりしてお店を出ました。
ツアー仲間が店に帽子を忘れていたらしく、お店のお姉ちゃんが集合場所まで走って持って来てくれるというハートウォーミングな出来事が。
すごくいい人!
レモネード温くても許した。

ハンブルクはビールを燻製したものが有名なので飲んでみたかったんですが、YSD氏によるとバーでしか飲めないとのこと。
海外でバーに行くとかハードル高ぇわ。
果たしてちゃんと燻製ビールを注文できるのか疑問を感じるまでもなく無理だわ。
なんかケンカに巻き込まれて死にそうな気がする(チキン)。

後で知りましたが、燻製ビールを出しているバーではお持ち帰り用にビンも売ってたそうです。
それなら欲しかった!
私も才蔵くんもどうしても飲みたくてその後も燻製ビール探したんですが、どこにも見当たらなかったですね。
バームクーヘンに次ぐ、ドイツの心残りです。

これにて、ニュルンベルグ&ハンブルグ観光終了ー。
今までは旧西ドイツエリアでしたが、次からいよいよ旧東ドイツエリアへと入っていきます。
プーの中に入るよ!!!興奮する!!!

銀魂第470訓の感想

ありのままに昨日起こったことを話すぜ!
近所のスーパーでジャンプを買ったと思ったら薄い本だったんだ。
薄い本だったんだ!


先週の早売りジャンプが出たあたりから銀魂関連のフォロワーさんがアカギ畑並みにザワザワしてたんで、また空知何かやってくれたんだなと予想はしてました。
そしたら昨日日中に土銀友から「今すぐジャンプ見てええええ」みたいなメッセージ来るし、そんなこと言われても一応仕事中だし、まぁその日は暇で仕事してなかったんですが、常に座ってることに意義があると思ってるタイプなんで、仕事中にコンビニに立ち読みに走るのは我慢しました。
帰りに立ち読みしようと思って近所のスーパーに行ったら、雑誌コーナーすごい混んでる!
皆、ジャンプ立ち読みしとる!
皆、土銀仲間に見える!!!

坊主どもどきな!大きいお姉さんが立ち読みするよ!とグイグイいって何とか立ち読みしましたが、読み終わった後、こいつはヤベェってなってレジに行ってましたね。
これくださーいって言ってましたね。
そんな内容でした。


※以下ネタバレ激々しいのでコミックス派はご注意ください。


ちょっと疑問なんですが、副長ってリーダーなんですか?
リーダーを補佐するサブリーダーじゃないんですか?
副長ってのは、無茶無謀しがちなリーダーを冷静にサポートし、時に叱り、時に感化され、時に理性もぶっ飛ぶ、むしろファースト・オフィサーじゃないんですか?
そう思うのは、最近私の頭が宇宙に侵されているからでしょうか。
てゆーか、ゴリはどうしたんだろうと思う。ゴリが真選組のリーダーじゃないのかって思う。
いいけど!

神楽と新八に追いかけられる銀ちゃんと、山崎を追いかけていた土方、二人のリーダーが鉢合わせです。

道を譲らない二人がこのままチューでもするのかと思ったら違いました。
チューどころかドーンでした。
トラックに轢かれてた。

天国で二人は幸せになるとかそんな感じだと思ったらこれも違いました。
魂入れ替わってた。
な、なんだそれーーーーーΣ(゚д゚;)!?!

なんか銀ちゃんの瞳孔開いてると思ったんだよね!
なんか土方の目が死んでると思ってたんだよね!
なんか銀ちゃんキリッとしてるし、土方緩いと思ったんだよね!
そっか、入れ替わりかー(にっこり)。

学園・女装・女体ときて、映画で死にネタをやり、次来るのは新婚ネタか幼児ネタあたりかと思ってたら、入れ替わりネタがあったか・・・!!!
それ土方と銀ちゃんでやる?みたいな。
空知の神経を疑いたいですよ
あおってるのか・・・!!

大体なんだよ「おれがマヨラーであいつが甘党で」ってサブタイはよ。
ラノベですか!?
ラブコメディ?ラブコメディ気取りなの?
これから「俺の副長がこんなにかっこいいわけがない」とかに展開しちゃうの?
同人誌のタイトルでありそう!

二人がデートで良く使う(予想)定食屋で、入れ替わりが発覚したようです。
もっと早くに気づけよって感じですが。
服とか全然違うよね!
歩いた感じも違うよね!
触り心地は馴染みがあるけど、動かすには馴染みがない体だよね!!

銀ちゃんってば、土方に「警察が人の身体に不法侵入していいのかよコノヤロー」とか言ってますけど、身体に侵入されるのなんて割といつもじゃない??
完全に性的な意味でですけど。
不法侵入とかどころか、招待してる感じだと思うんですけど。
むしろ招待状送って連夜パーリィ・パーリィなぐらい土方を出入りさせてると思うんですけど。

入れ替わりは許せないらしいらしいです。気難しいです。

銀ちゃんが煙草を吸い、土方がアポロを食べる絵はなんだかシュールですね。
どっちかに先立たれた時にこれやりそうだ。
お互いの好きだったものを味わって「なんだよ、まじーじゃねーか」とか夕陽見て言いそうですよね。そんで「アイツとのキスの味がする・・・」とか泣きそうになりそうですよね。
ヤダヤダ、そういうの悲しくなるから止めてほしいです。
最初から全て想像だけど。

元に戻る確実な手段を見つけるまでは、お互いこの身体でやっていくことにしたようですが。

二人の置かれているシチュエーション的にはすごく萌えるんですが、土銀タカ派の私としてはお前らおかしなマネはしてくれるなよ!!!!って感じです。
例え中身は土方だろーが、銀ちゃんの姿で土方の身体につっこむとかダメ、絶対!!!
中身の問題じゃないから!!
ビジュアル的に私たぶん無理だから・・・!
タカはそういうの見せられると羽根と爪、抜け落ちるから!
切に願いましたが、ジャンプだから最初からそういう心配はいらないことに気が付いた。

お互いの身体はとっくに見慣れているとは思いますが、自分がその身体の持ち主となると変な気分ですよね。
イイところも知っているんだよ!イヤらしい!
土方(in銀ちゃんの身体)は、風呂で鏡に映った自分の姿をみて妙な気持ちでスベスベさすったりしてるうちに、自分が付けた跡を見つけたりして赤面するんですか?!
銀ちゃん(in土方の身体)は、屯所の土方の布団で寝って「こんなアイツの匂いが充満する布団で寝れっかよォォ!しかもこの身体で!」ってなって、ジッと手を見つめて「この手でいつも・・・」とか切なげに見てその手で・・・みたいな展開になっちゃったりするんでしょうか。
二人とも自制しろぉぉぉ!!!
どうかどうか二人にはプラトニックに過ごしいただきたいと思います。

でもキスまでなら許すよ!!!

新八&神楽に見つかった後、銀ちゃん(in土方の身体)が土方になりきるのに萌えました。
お前、土方よくわかってんじゃん!っていう。
タバコ吸うのも様になってんじゃん!っていう。
特徴よくとらえてるよね!
どんだけ見慣れてるの馴染みなのって気もしますが。

次はお互いの職場へ行きそうなので、二人のなりきり具合が楽しみです。
次週もジャンプを買うかどうか(そして感想を書くかどうか)は立ち読みしてから決めます!
最近の記事+コメント
ツリーカテゴリ
カウンター
プロフィール

アオイ

Author:アオイ
働く腐女子です。妄想大好き。
隠れオタでオタ友に飢えているため、コメント等いただけたら大変喜びます。

現在の主な萌え構成
●『銀魂』
 →銀ちゃん愛の土銀オンリー
●『戦国BASARA』
 →政宗愛のこじゅまさオンリー
●『ヘ タ リ ア』
 →プー愛の独 普オンリー

他、ワンピの副シャンやデュラのシズイザ、ジャイキリのゴトタツが好きです。

リンク
参加&応援!

ブログランキング・にほんブログ村へ
kojumasa
隠れオタバナー いろは doipu.gif
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
カレンダー&月別一括表示
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。 土銀・こじゅまさ語り、大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。